【注目記事:Sony「HMZ-T1」を先行体験FFXIII-2はDVD1枚ACAH体験会ガンダムEXVS体験会ソウルキャリバーV体験会ヱヴァSI体験会


2011年9月12日~9月18日の週販ランキング(メディアクリエイト調べ)をご紹介。





sale20110922
「ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」が26万本でトップ。ベタ移植でここまで売れてしまうのはさすがにドラクエといったところでしょうか。購入層も比較的年齢が高めだったという情報もありますし、「DQI・II・III」のオリジナルが発売された頃に楽しんだ世代の人達が懐かしんでプレイしているのでしょうかね。私はゲームファンであると同時にハイテクオタクでもありますので、「懐かしいなぁ」とは思っても購入してプレイしようという気にはならないのですよね。その時の思い出と共に封印している感じ。

2位の「テイルズ オブ エクシリア」は初週の52万本から一気に数字を落として4.7万本という結果になりました。ストーリーがゲームの魅力の中核に位置づけされているJRPGタイトルが初動傾向という事は理解していますが、10万本近くは行くかな?と思っていたのですけどね。とはいえ来週には累計60万本前後、最終的に累計70万本以上は行きそうです。

あとは「DUNAMIS15」のPS3版が6千本弱とやや寂しい結果に。とはいえマルチ同発された別バージョンより高い売上げを残した事は意外といいますか奇跡でしょう。5pb.にとって新たな輝かしい歴史の始まりを感じさせます。「ロボティクス・ノーツ」にも期待していますよ。

ハードはPS3本体がTOX同梱版ブーストが切れて値下げ後の通常水準に戻りました。今週はPS3用の新作ソフトが目立って売れているという訳でもありませんので、なんだかんだで値下げ後は台数を伸ばしていますね。国内1000万台突破は2013年が目標ですなぁ。

4Gamer.net ― なつかしの「ドラゴンクエストI・II・III」を収録した25周年記念パッケージが26万3000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

B004K6L0DGファイナルファンタジーXIII-2
エニックス 2011-12-15

by G-Tools
B004Y8J0LEBINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) 特典 オリジナルヘッドセット付き
セガ 2012-02-16

by G-Tools
B005LFI91Qアンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - オリジナル DUAL SHOCK 3 同梱版 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-02

by G-Tools
B00554XZVMコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル限定特典コレクターズケース付き【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス 2011-11-17

by G-Tools
B005J2LW6A機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B005JA9XMW二ノ国 白き聖灰の女王
レベルファイブ 2011-11-17

by G-Tools
B001DUI3A0ファイナルファンタジー零式
スクウェア・エニックス 2011-10-27

by G-Tools
B005LML9ZCモンスターハンター3G
カプコン 2011-12-10

by G-Tools