【注目記事:Sony「HMZ-T1」を先行体験FFXIII-2はDVD1枚ACAH体験会ガンダムEXVS体験会ソウルキャリバーV体験会ヱヴァSI体験会


うーむ、降格圏内チームの執念にやられたなぁ。下位チームから6ポイント失っていたら優勝できる訳ナイヨ。

さて、2011年10月20日に発売される「FIFA12 ワールドクラス サッカー」の体験版を今更ながらプレイしました。今年も勿論GKプレイに専念しますよ。






FIFA12 ワールドクラス サッカー | EA SPORTS Football

本当に今更ですね(笑)体験版が配信されたのは9月14日ですから。ゲームショウの余韻でドタバタしていたり祝日が出勤だったりと色々ありましたので・・・。

ということでインストールした体験版で真っ先にプレイしたのは練習モードでのGKプレイです。私は昨年の「FIFA 11」から導入されたGKでのプレイに夢中になってしまったのですよね。今作「FIFA 12」でもガッシガシとGKに専念し、世界一のGKを目指して精進する所存であります。

ご存じの方ばかりだとは思いますが体験版でGKの練習モードへの入り方を簡単に説明しておきます。

①攻撃プレイヤーがデフォルト設定されているので、セレクトボタンを押下。「練習アリーナ」メニューで「サイド選択」を選ぶ。
MX_Snap_20110925_092828

②サイド選択で「ディフェンスサイド」を選択。
MX_Snap_20110925_092855

③さぁレッツGK
MX_Snap_20110925_092902

うーむ、1on1での阻止率が極端に悪くなったなぁ。久々なので腕が鈍っているのかな?と思ってFIFA11を取り出して同様にプレイしてみると結構止めることが出来ます。気分を良くしてからFIFA12に戻ってみるとやはり簡単に決められる・・・おのれルーニー。

こういう時は複数PS3を所有していると便利なもので、FIFA11とFIFA12を同時に起動して交互にGKモードをプレイして比較してみました。

どうやらFIFA12のCPUプレイヤーの方がGKの動きを見て冷静にシュートを決めてくるようです。FIFA11の場合なら1対1の状況に陥っても勇気を出してエイヤーと飛び出せばかなりの確率で阻止できたのが、FIFA12ではギリギリまで粘られてしまいます。これがFIFA12においてルーニーという選手に設定された能力なのかは判りませんが、CPUが操作するFWは注意しておいた方がよさそう。

今年のGKには厳しく孤独な闘いが待ち受けているようですが心配は無用。少なくともPS3版「FIFA12」のバーチャルサッカーの世界にはMの帽子を被った輩も変質者のような紙袋を下げた輩も存在しないからです。

さぁみんなでレッツGK
B005663LVSFIFA 12 ワールドクラスサッカー
エレクトロニック・アーツ 2011-10-20

by G-Tools
B004Z4ZKL6FIFA 12(輸入版)
Electronic Arts(World) 2011-09

by G-Tools

B004K6L0DGファイナルファンタジーXIII-2
エニックス 2011-12-15

by G-Tools
B004Y8J0LEBINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) 特典 オリジナルヘッドセット付き
セガ 2012-02-16

by G-Tools
B005LFI91Qアンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - オリジナル DUAL SHOCK 3 同梱版 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-02

by G-Tools
B00554XZVMコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル限定特典コレクターズケース付き【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス 2011-11-17

by G-Tools
B005J2LW6A機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B005JA9XMW二ノ国 白き聖灰の女王
レベルファイブ 2011-11-17

by G-Tools
B001DUI3A0ファイナルファンタジー零式
スクウェア・エニックス 2011-10-27

by G-Tools
B005LML9ZCモンスターハンター3G
カプコン 2011-12-10

by G-Tools