【注目記事:Vitaの素朴なQ&A九条氏が絶4を語るFF14は大幅修正


ナビスコ杯はどうかねぇ。なんだかんだで国内3冠の可能性が一応は一番高いクラブでもあるので、狙って欲しいですがベテランの疲労具合が気になる・・・。

さて、EAは欧米で発売されたばかりの「FIFA 12」が初週で300万を超すセールスを記録したことを明らかにしましたのでご紹介。






Electronic Artsが「FIFA 12」の初週320万セールスを報告、シリーズ前作から23%増 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

EAからの発表によると320万セールスとの事ですが、VGChartzに掲載された欧米の機種別集計結果は下記の通り。

「FIFA 12」
PS3版:北米23.3万、欧州他153.4万、計176.7万
360版:北米24.6万、欧州他99.5万、計124.1万


「FIFA 11」(参考)
PS3版:北米9.7万、欧州他128.1万、計137.8万
360版:北米10.1万、欧州他78.4万、計88.5万


VGでも初週で300万本を突破していますね、素晴らしい。前前作「FIFA 10」がHD機計で630万本、前作「FIFA 11」がHD機計で790万本。実はPCや携帯機等を含む合計ならば「FIFA 11」は1000万本を突破している世界有数のゲームフランチャイズなのです。欧州においてはロンチ以降も売れ続ける定番タイトルになる事は間違いなく、恐らくは「FIFA 13」が発売される頃までランキング上位に残り続けることでしょう。

残念ながら日本での発売は欧米より3週間ほど遅れます。私としては珍しく、いや殆ど例外と言って良い程オンラインがメインになるゲームですので、本作で搭載された新しいフィジカルシステム等を克服した全世界の猛者とGKとして戦うのが今から楽しみです。

でも今年のFWは手強いんだよなぁ。正直、一試合で5点決められると本当に落ち込みます(笑)オンラインでのバーチャルサッカーだと判っていても、ゴールマウスを背負う責任が感じられる素晴らしいゲームの証ではありますが、詳細に記録されたスタッツを見ると笑えないものがあります。

それにしても、これだけ面白いサッカーゲームを開発しているのがEAのカナダスタジオというのも興味深いですね。でも、欧州の主要国でサッカーが盛んではない国は存在しませんし、欧州圏のスタジオで開発されていたとしたらリーグ勢力図等にバイアスが掛かっているのでは?という余計なファン心理が働くかもです。

「サッカー中立国」である北米圏に開発スタジオを置いている事が「FIFA」シリーズを「公正」なサッカーシミュレータとして広く認知させた一つの要因なのかも知れません。まぁ大半のFIFAファンは開発スタジオとか興味ないと思いますけど。

余談ですが、少し前に都内の英国バーで知人と食事をしていたところ、ちょうどなでしこの韓国戦が店内テレビで放送されていました。私は代表戦にはさほど興味がないので「ふーん」程度で流していたのですが、隣に座っていた英国人と思われる数名の客が試合を見て大興奮していましたね。ホンマにサッカー好きなんやなぁ、とほのぼのしてしまいました。でもフィッシュ&チップス以外の料理は今ひとつだったなぁ。
B004Z4ZKL6FIFA 12(輸入版)
Electronic Arts(World) 2011-09

by G-Tools
B005663LVSFIFA 12 ワールドクラスサッカー
エレクトロニック・アーツ 2011-10-22

by G-Tools

B005TESN24マリオカート7
任天堂 2011-12-01

by G-Tools
B005119CMAスーパーマリオ3Dランド
任天堂 2011-11-03

by G-Tools
B005QJ6GZ8BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 特典 オリジナルサウンドトラックCD付き
アークシステムワークス 2011-12-17

by G-Tools
B005SASJTG真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)
チュンソフト 2011-12-17

by G-Tools
B005SASULSコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス 2011-12-22

by G-Tools
B004K6L0DGファイナルファンタジーXIII-2
エニックス 2011-12-15

by G-Tools
B005N4JJBY地獄の軍団
スクウェア・エニックス 2011-12-17

by G-Tools
B005N4JM8Yロード オブ アポカリプス
スクウェア・エニックス 2011-12-17

by G-Tools
B005Q608AAアサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 特典:アサシンクリードアーカイブ Book&DVD付き
ユービーアイ ソフト 2011-12-01

by G-Tools
B005QUVUJY鉄拳ハイブリッド
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B005QUVOYAアイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.4
バンダイナムコゲームス 2012-01-26

by G-Tools
B005QUVVS4無双OROCHI 2
コーエーテクモゲームス 2011-12-22

by G-Tools
B005QUVWZG無双OROCHI 2 トレジャーBOX
コーエーテクモゲームス 2011-12-22

by G-Tools
B005LFI91Qアンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - オリジナル DUAL SHOCK 3 同梱版 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-02

by G-Tools
B005J2LW6A機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B001DUI3A0ファイナルファンタジー零式
スクウェア・エニックス 2011-10-27

by G-Tools