ffvSCEプレスカンファレンスでスクエニが覚醒しましたのでご紹介。






『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』は『ファイナルファンタジー XV』として発売決定!【E3 2013】 - ファミ通.com
『キングダム ハーツIII』PS4向けに開発中!【E3 2013】 - ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』がPS4向けに開発中であることが判明【E3 2013】 - ファミ通.com



ffxv


当ブログでも散々紹介してきた噂の真偽が明らかになる瞬間、何気に緊張しました(笑)

ゲームかなー : スクエニが「FFの未来」イベントをE3で開催!何が発表されるんだ!!
ゲームかなー : 『FF15』フラグ?海外アマゾンに「Agni’s philosophy」が登録される!
ゲームかなー : 『FFヴェルサス→FF15』フラグが着々と
ゲームかなー : 『キングダムハーツ3』PS4独占!『FFヴェルサス』もPS4独占だとか!!【噂】
ゲームかなー : 『FFヴェルサス』のPS4移行は合理的。スクエニは再び活気づくだろう 【海外コラム】
ゲームかなー : FFヴェルサスは「情報解禁日に向けて準備中」そして1年間沈黙した理由も明らかにされるらしいぞ!!
ゲームかなー : 【超噂】『FF15』はPS4独占!やはり『ヴェルサス13』の改名だとか
ゲームかなー : 【噂】やはり『FF15=ヴェルサス13』なのかも知れない

SCEカンファを見ながら一緒にチャットしていた人は「知ってるタイトルばかりで驚きがない」というコメントを残していました。それも尊重すべき一つの見解でしょう。しかし、今まで本当に色々な噂をまき散らしてきた当ブログの管理人として、その噂の殆どが真実だったことにちょっと感動しています。

とにかく、野村さんが出演した時点で確信はしていたものの、不確定だった噂情報が一気に解れていくノムリッシュタイムには興奮しました。自他共に認める与太ブログを貫き通してきて良かったなと感じる瞬間です。特に、「FFヴェルサスIII」のロゴが「FF15」に変わる演出には「おお」と声が出ました。ボイスは日本語のままだったのもポイント高し、ステラの声は誰だろう。

まぁ「FF15」も「キングダムハーツ3」はPS4独占では無いでしょう。

特にキンハー3はグラを見る限り、PS3やWii U版も予定していると思います。そして、FF15がマルチ化されるならば同世代のXboxOneになるのでしょうが、日本での展開が怪しいところですし、少なくとも日本ではXbox360以上に厳しい状況でのロンチが予想されます。「結果」としてPS4独占に近い状態になるかも・・・程度に考えておけば良いかと。Wii Uキンハー3は今晩発表されるかもね。

改めて、SCEはPS4で「マルチに強いハード」を作り上げようとしている事が伝わってきましたし、PS4を楽しみにしているゲームファンの多くは「別にXboxOneとのマルチでいいじゃね?」という気分でしょう。今回は2層BDが使えますし、気にすることは何もありません。

Wii Uに関してはどうでも良い感じです。次世代機で発売される事に意味があると考えるべきでしょう。

とりあえず、「ごめんなさいスクエニ」「スクエニ、ごめんなさい」と謝っておきます。