
PS4 DVR records Video at 720p and 30 FPS, Screenshots at 1080p: Rumor
PS4開発者であるKennyLinder氏による情報(一部抜粋)
・SDKではローカルビデオやスクリーンショットをUSBメモリに移すことができます
・PS4ゲーム録画は720pです(製品版では異なるかも知れません)
・スクリーンショットは、1080p。(製品版では異なるかも知れません)
※別のPS4開発者によるとPS4で録画された動画は30フレームとの事
あくまでも配信用を考えると十分なスペックですが、ローカルで視聴した際の画質が気になりますねぇ。前述したように現時点では録画スペックは明らかにされていませんし、最終調整というところなんでしょうか?もう11月の発売まで技術的な事が発表出来る機会は無さそうです。吉田修平氏がTwitterで答えてくれるかどうか・・・ってところでしょうか。
個人的には「SDKではUSBメモリに動画がコピーできる」という点が気になります。PS3でもスクリーンショットはUSBメモリで取り出し可能ですし、同様にビデオデータもコピーできるなら嬉しいですな。最大でも15分という事はそのままでもYoutubeにアップロードできるのです(現時点ではPS4からYoutubeへのアップロードはサポートされていません)
これ以上の時間や画質のゲーム動画を望むなら、先般発表されたようにHDMI経由でキャプチャしろって事なのでしょう。
ゲームかなー : PS4のHDCPを解除した理由が明らかに!西川善司氏の希望通りになりましたな!!
ゲームかなー : PS4の「HDMIキャプチャ」に続報。ゲーム部分なら自由にキャプチャ可能っぽいぞ
ゲームかなー : PS4シェア動画のHDMI出力が可能に【SCE基調講演見てきたよ②】
