100aファミ通.comに「ライトニングリターンズFF13」のスタッフインタビューが掲載されていますのでご紹介。






『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』開発者・宣伝担当インタビュー - ファミ通.com
52bda19b894a3

写真左:北瀬佳範氏(文中は''北瀬'')プロデューサー。
写真中央左:西 典顕氏(文中は西)プランナー。
写真中央:澤田 唯氏(文中は''澤田'')リードプランナー。
写真中央右:鳥山 求氏(文中は''鳥山'')ディレクター。
写真右:村上洋平氏(文中は''村上'')宣伝担当。

――『FFXIII』から『FFXIII-2』になったときより、『FFXIII-2』から『LRFFXIII』への変化のほうが大きかった分、それを世に出す怖さはありませんでしたか?

鳥山 怖くはなかったです。“ライトニングを魅せる”という軸がありましたし、続編であればなおさらプレイ体験を変えていかなければならないという意識があったので、変化を恐れることはありませんでした。尖りすぎている部分はあるかもしれませんが(笑)。

(中略)

――この12月に、スクウェア・エニックスの開発は、チームやタイトルによって細分化された“ビジネス・ディビジョン”という区分けがなされたとおうかがいしています。鳥山さんは、北瀬さんと同じビジネス・ディビジョンなんですよね。今後はどういった作品を?

鳥山 僕と北瀬のほか、澤田や西も同じ第1ビジネス・ディビジョンです。今後については、ちょうど話題になっていて。

北瀬 『LRFFXIII』がちょうど終わり、先のことを話しているところなんです。

――北瀬さんも鳥山さんもいる、となれば、やはり『FF』なのでは?

北瀬 そこはまだ何とも(苦笑)。

西さんは今年の新卒でいきなりスクエニ基幹タイトルに関わっているというのも驚きましたが、澤田さんは今年3年目でリードプランナーに抜擢というのも凄いですな。それも今年の5月にいきなりって(笑)いや、深い意味はないですよ。

個人的に気になったのは鳥山氏の下記コメントです。

続編であればなおさらプレイ体験を変えていかなければならないという意識があった

その結果がライトニングソロのコスプレRPGなんですよね。

FF13-2の戦闘システムはFF13のものをブラッシュアップしていますので評判が高いものでしたが、LRFF13の体験版をプレイした限りではパーティプレイの戦略性や楽しさをライトニングソロでカバーしているという印象はありませんでした。体験版はあくまでも冒頭部分ですし、今後はどのように戦闘のバリエーションが増えていくのかは判りませんが、体験版の時点で「やっぱソロプレイはつまらん」と思わせたらアカンと感じたのです。

せっかくの「ライトニングサーガ最終章」なんですから、システムはブラッシュアップ程度に留めて「物語を魅せる」という考えは無かったのでしょうかね。システムで冒険するのは新シリーズでも良かったような気もします。なぜ、物語が連なったシリーズ作品で毎回毎回チュートリアルでシステムを勉強し直さなければいけないのでしょうか?

そのあたりが積み重なり、「ライトニングリターンズ FF13」は発売からたった5週目で売上50位内から滑り落ちてしまうという前例を見ない結果に繋がってしまったような気もします。

しかし、やっぱり鳥山さんは北瀬さんと同じディビジョンなんですね・・・。スマホ送りの可能性を喜んでいたのに(笑)あ、スクエニ的にはスマホ行きは出世ですから!

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2014-04-10
※品切れ必至!
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2014-04-24
通常版:アイドルマスター ワンフォーオール
限定版:アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX
通常版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
通常版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!
限定版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ライバルは宝物BOX
※楽天はまだまだ予約中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera