100afdsafa年末恒例の「ゲームオブザイヤー」が海外サイトで集計されていますのでご紹介。






GAME OF THE YEAR PICKS BLOG: 2013 GAME OF THE YEAR
* The Winners of this year *

The Last of Us - 104
Grand Theft Auto V - 65
Bioshock Infinite - 19
Gone Home - 4
Super Mario 3D World - 4
Papers, Please - 3
Tomb Raider - 2
Assassin's Creed IV: Black Flag - 1
Battlefield 4 - 1
Dragon's Dogma: Dark Arisen - 1
Luigi's Mansion: Dark Moon - 1
The Legend of Zelda: A Link Between Worlds - 1
The Swapper - 1

各メディアのGOTY一覧はリンク先からどうぞ。「日本の4gamerも含まれてるやん・・・」と思ったら向こうの4Gamersでした(笑)

という事で今年は「ラストオブアス」と「グランドセフトオート5」の一騎討ちという感じでした。数はラスアスが圧倒していますが、大手メディアではGTA5が獲得していますな。3位の「バイオショック インフィニット」も含めてどれもGOTYに相応しいタイトルです。

個人的には「ラストオブアス」と「グランドセフトオート5」を同列に比較するのはフェアじゃないなぁとも思います。ラスアスは「2013年最高の新規IP」でGTA5は「2013年最高のシリーズ最新作」でイイじゃないですか。どちらもPS3やXbox360といった前世代機の最終年を飾るに相応しい出来映えだったと思います。

ちなみに、日本の4gamerが先般公開した「今年は総勢151名。ゲーム業界著名人に聞く2013年の注目タイトルと2014年へのメッセージ」でもラスアスとGTA5が強かったとの事です。

151 Japanese Devs Name Best Games of 2013: The Last of Us Dominates, Nintendo Games Shunned | DualShockers
1. The Last of Us – 14
2. Grand Theft Auto V – 12
3. Dragon’s Crown – 12
4. Final Fantasy XIV: A Realm Reborn – 11

DualShockersが「任天堂ゲームは嫌われている」とタイトルに記した事が話題になっていますが、まぁクリエイターの好みですからねぇ。そのクリエイターの家族は「WiiパーティU」で大盛り上がり・・・ですよ!多分。個人的に面白かったのはヨコオタロウさんがPS4の「RESOGUN」を挙げている事かな。確かにアレはイイですな!年間トップにあげるかどうかはともかくとして。

さて「ラストオブアス」は作品としての仕上がりも文句なしだったのですが、これはSCEWWS全体の取り組みが生みだした「大成功した新規IP」として特筆すべきタイトルだと考えています。これは数年前からSCEWWSが進めていた「大手スタジオの複数ライン化」が結実した事を意味します。

ラスアスを開発したのは2009年のGOTYを独占した「アンチャーテッド2」を開発したラインで、そのタイミングでWWSがノーティドッグを強化しておかなければラスアスは生まれなかったでしょう。一部スタジオが閉鎖されたことで消え去ったフランチャイズもありますけどね・・・。

それにしても、日本のメディアもGOTYとかやればいいのに。相変わらずレビュースコアを公開するのは紙メディアだけですし、日本のゲーム市場がガラパゴス化しているのは日本のゲームジャーナリズムが歪んでいる事も一因あると思います。

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2014-04-10
※品切れ必至!
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2014-04-24
通常版:アイドルマスター ワンフォーオール
限定版:アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX
通常版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
通常版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!
限定版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ライバルは宝物BOX
※楽天はまだまだ予約中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング