tutaTSUTAYA onlineチャートをご紹介。






TSUTAYAランキング ゲーム/全機種 - TSUTAYA online - ランキング
1位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster(PS3)
2位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(3DS)
3位 パズドラZ(3DS)
4位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster TWIN PACK(PSVita)
5位 真・ガンダム無双(PS3)
6位 ポケットモンスター X(3DS)
7位 ポケットモンスター Y(3DS)
8位 スーパーマリオ 3Dワールド(WiiU)
9位 ドラッグ オン ドラグーン3(PS3)
10位 ファイナルファンタジーX HD Remaster(PSVita)
11位 モンスターハンター4(3DS)
12位 真・ガンダム無双(PSVita)
13位 グランツーリスモ6 初回限定版(PS3)
14位 信長の野望・創造(PS3)
15位 グランド・セフト・オートV(PS3)
16位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ(3DS)
17位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014(PS3)
18位 戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!(3DS)
19位 とびだせ どうぶつの森(3DS)
20位 ワンピース アンリミテッドワールドR(3DS)

12月30日だというのにTSUTAYAさんは律儀にランキングを公開してくれました。2012年最終週の週販も12月31日に公開していましたので予想通り?でしたが、ゲームネタが少ないこの時期ですから実に有り難い・・・。TSUTAYAバイヤー氏の記事もゲーム市場を把握するネタとして参考になりますし、本当にTSUTAYAには1年間お世話になりっぱなしでした。たまには何かTSUTAYAでお買い物でもしますかね(笑)

という事で2013年最終週のトップは「ファイナルファンタジー10/10-2 HD」のPS3版が獲得しました。2位が3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」でしたので、私の勝手な予想は大きく外れてしまいましたねぇ。日本では名作のHDリマスターがバカスカ売れた事はありませんし、本作はPS3版とPSVita版で本数が分散する事からチャート的には「ゼルダ」が有利だと考えていました。

勿論、メディクリやファミ通の集計では逆転している可能性もありますが、PS3版「FF10/10-2 HD」と「ゼルダ 神トラ2」が良い勝負をしているという事は間違いなさそうです。まぁゼルダは出荷を絞って、その分を他の定番タイトルに割り振っている感じかもですね。

そしてPSVita版も4位に付けています。Vita版は品薄傾向が出ていましたし、「パズドラZ」の3週目より下という事は、なんとなく10万本出荷で8万本~9万本あたりを予想したりするのです。品薄効果でダウンロード版が売れるパターンになりそうです。

何気に今回のランキングで一番興味深いのは「FF10」単体のVita版が10位にランクインしている事です。

ちなみに「FF10-2」単体はVitaランキングの5位で「ゴッドイーター2」より下に付けています。私のように「FF10-2は好きじゃないからFF10のみでイイかな」という需要があると思うのですが、「FF10-2」単品が予想以上に売れていますね。これは恐らく「ツインパック」が品切れなので仕方なく単品を両方買った人だと思われます。

まぁVita版だけが「FF10」と「FF10-2」を別々に販売しているのはVitaカードの4GB制限に依るものでしょうし、本来ならばPS3版のように1枚のカードで販売したかったところでしょう。2014年こそは8GBVitaカードを用意して欲しいものです。


年末らしく、新作以外は定番タイトルがズラリと並んだランキングですが、20位外から15位まで復活した「グランドセフトオート5」が異彩を放っています。日本でもこの手のタイトルが「定番」に含まれる時代が少しずつ近づいているのかも知れません。

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2014-04-10
※品切れ必至!
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2014-04-24
通常版:アイドルマスター ワンフォーオール
限定版:アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX
通常版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
通常版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!
限定版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ライバルは宝物BOX
※楽天はまだまだ予約中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング