edge年内ギリギリで「ダンガンロンパ2」をクリアしました。これで年末年始用の感想記事が書けるでござる。







本の王子様:ラノベ年間トップは「SAO」 市場はゆるやかな縮小傾向に… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 「SAO」は、アニメ化されて人気が大爆発した昨年に比べると、売り上げはやや落ち着いた印象ですが、11巻がトップ、12巻が2位、13巻が4位に入るなどランキングを席巻しました。さらに「SAO」や「新約 とある魔術の禁書目録」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「アクセル・ワールド」「魔法科高校の劣等生」といった電撃文庫の9タイトルが、トップ10にひしめく“電撃祭り”となりました。「魔法科高校の劣等生」は来春にテレビアニメの放送を控えていることもあり、来年はさらにブレークするかもしれません。
(中略)
作品の傾向としては、「SAO」など、主人公が圧倒的な力を持つ作風が人気を集めている中、一人の男性に対して多数のヒロインが登場する“ハーレム系”は少し落ち着いてきたようです。また、絶好調といわれてきたラノベ市場ですが、ゆるやかに縮小しつつある印象です。一方で、アルファポリスの「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」などウェブ小説を文庫よりも大きな判型で出版するスタイルが定着しつつあり、コーナーを拡大する書店も増えています。

私は熱心なラノベ読みという訳ではありません。それでもアニメ等で気に入った作品の原作は読むようにしていますので継続して読み続けているラノベはそれなりにあります。今でも時間不足が深刻なので敢えて新規開拓はしていません。

ラノベは一般小説と比べると色々と低く見られがちですし「粗製濫造」感もありますが、「物語」を提供する媒体としては一番敷居が低い事を評価しています。一般小説レベルの文章力は不要ですし、漫画のような画力も不要です。更には関東が拠点でなくても、専業でなくても活動できるというメリットもあります。これからはウェブ小説や電子書籍あたりにフィールドを広げて更に拡大するジャンルでしょう。






ちょっと面白いじゃねーか。むかつくけど(笑)PS4の国内プロモーションはどのようになるのでしょうね・・・。PSVitaのロンチCMが大失敗していましたので全然期待していませんが、中途半端なタレントを使うのは勘弁して欲しいなぁ。





Analyst Michael Pachter Believes Microsoft will Eventually Unbundle the Xbox One’s Kinect | DualShockers

占い師Pachterの予言「XboxOneはキネクト無しで販売するだろう」





The Edge awards 2013: best game | Features | Edge Online
1. Grand Theft Auto V
2. The Last Of Us
3. Tearaway
4. Super Mario 3D World
5. Assassin’s Creed IV: Black Flag
6. Fire Emblem Awakening
7. Rayman Legends
8. The Stanley Parable
9. Dota 2
10. Papers, Please

という事で1位2位4位5位とビッグタイトルが並ぶ中で「Tearaway ~はがれた世界の大冒険~」が3位にランクイン。マリオより上ですか・・・。既に購入して積んでいたのですが、年明け一発目のタイトルは「Tearaway」にしようかな。





都道府県の擬人化プロジェクト「魔法少女大戦」、GAINAX制作のアニメ版キャストとPS Vita版のゲーム画面を掲載 | インサイド
◆PS Vita向けダウンロードゲーム『魔法少女大戦 for Vita』 
PS Vita版では、F2Pを採用。記憶喪失の魔法少女「榊天音」と御先神「山田」による長編ストーリーで、アニメ版の裏で起きているストーリーが描かれます。またゲームジャンルは、新撃アクション+アドベンチャーとなっており、キャラクターデザインはアニメ「ローゼンメイデン」シリーズなどを手掛けるノーマットが担当します。

『魔法少女大戦 for Vita』はGALATより、PS Storeにて2014春に配信予定です。

447701

こんなタイトルがVitaで配信されるのか・・・と思って調べたら12月上旬のフラゲ記事で書いていました。チラシの写真、写りが悪いっすね・・・。まるでフラゲショットのようだ(笑)

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2014-04-10
※品切れ必至!
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2014-04-24
通常版:アイドルマスター ワンフォーオール
限定版:アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX
通常版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
通常版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!
限定版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ライバルは宝物BOX
※楽天はまだまだ予約中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング