8bbe54d2PSフレンド募集中(gamekana001
2014年9月1日に開催されたSCEJAカンファレンスについて簡単なまとめと感想でも。








新発表ソフトのみを抜粋するとこんなところでしょうか。

ルミナスアーク インフィニティ(PSVita)
侍道・最新作(PSVita)
ネオロマンス・新作(PSVita)
うたの☆プリンスさまっ♪新作(PSVita)
アンジェリーク新作(PSVita)

みんなのGOLF(PS4)
サマーレッスン(PS4・プロジェクト モーフィアス)
地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR(PS4)2015年
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア(PS4)2014年
バイオハザード リベレーション2(PS4/XB1/PS3/360)2015年初頭
龍が如く0 誓いの場所、Vitaアプリ配信(PS4/PS3)2015年春
ディスガイア5(PS4)2015年春
ゴッドイーター2 レイジバースト(PS4/PSVita)
ワンピース海賊無双3(PS4/PS3/PSVita)2015年
ガンダムシリーズ最新作(PS4)2015年
閃乱カグラEV(PS4/PSVita)2015年3月26日
フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE(PS4)2015年
イース最新作(PS4/PSVita)2015年
東方プロジェクト(PS4/PSVita)
ペルソナ5(PS4/PS3)2015年
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS4/PS3)2015年春

今回のSCEJAカンファレンスはPS4に期待している国内ゲームファンに配慮した構成だったという印象です。サプライズ発表も幾つか有りましたが、序盤の「あれ、これ、ちょっとマズイんじゃね?」という空気すら計算ずくだったのかも知れません。

いや、計算と表現するのはアレですな・・・序盤でもPSVita向け新作が発表されましたし、PSP中心だった乙女ゲームのPSVita完全移行も見えてきています。そして「デスティニー」やUBIの有力な洋ゲー群、ジャパンスタジオからは「みんなのGOLF」のような新作も発表されています。ただ、それでもやはり、国内ゲームファンの心理からすると「あー、もう、こういうのはイイです」と感じてしまう情報を先に持ってきたのは間違いないでしょう。

別の記事でも書きましたが、カンファレンスはPS4モーフィアス「サマーレッスン」あたりから流れが変わりました。「イース」や「カグラEV」「ディスガイア5」といった予想されていた新作だけではなく、「GE2レイジバースト」や「ペルソナ5」のPS4対応といったテンションが上がるサプライズもありました。終盤の畳かけは見事だったと思います。

そしてラストに用意されたサプライズ「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」はソフトそのもの以上の効果が期待出来るかも知れません。2016年のドラクエ30周年に何らかの動きが見られそうな「ドラゴンクエスト11」は据え置き機向けの開発が示唆されていますし、その先鞭として「ドラゴンクエストヒーローズ」が用意されたのでは?という見方もできるでしょう。



盛田氏は2014年11月に発売されたPS2「ドラゴンクエスト8」以降と仰ってますが、実際には2006年の「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」以降8年に渡ってナンバリングは勿論、スピンオフや外伝すら発売されていなかった訳ですから、SCEJA盛田Pが堀井雄二氏に対してかけた「おかえりなさい」という挨拶は意味深なのです。



2014年末までに発売される新作はいつもの洋ゲー群中心のタイトルばかりですが、2015年に入ってからは国内向けの有力タイトルも多数発売されます。今回発表された中で、2014年中~2015年春までの発売が予定されているタイトルはコチラ

閃乱カグラEV(PS4/PSVita)2015年3月26日
バイオハザード リベレーション2(PS4/XB1/PS3/360)2015年初頭
龍が如く0 誓いの場所、Vitaアプリ配信(PS4/PS3)2015年春
ディスガイア5(PS4)2015年春
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS4/PS3)2015年春

ファークライ4 1月22日
バットマン:アーカム・ナイト 2015年初頭
The Order: 1886(オーダー1886) 2月20日
ウィッチャー3 ワイルドハント 2月26日

とまぁ、色々と発表されたSCEJAカンファレンスですが、私個人は「今回は合格」という印象です。すげー偉そうですけど(笑)

SCEJAも今の国内ゲーマーに蔓延している「PS3があればいいじゃん」という流れを少しでも変えようと努力している事が伝わってきましたし、実際に「GE2レイジバースト」や「イース新作」「東方プロジェクト」「カグラEV」といったPS4/PSVitaマルチの形が見えてきました。

まぁPS4とPSVitaのマルチでゲームパフォーマンス的にどうよ?という見方はあるのですが、PS4を愛好するゲームファンとしては、ゲームタイトルの対象プラットフォームにPS3が入っているだけで「あーあ」的な印象を持つようになっているのも事実。それだけに、少しずつでも「PS3切り」の方向が見えてきただけでも今回のカンファは成果有りだと感じました。それに、国内ソフトメーカーは最初からPS4の性能を使い切る気無いでしょ?(笑)

とはいえ、少なくとも今年いっぱいのPS4ハードのセールスに影響を及ぼすとは思えないのも事実。来年に入ってから有力タイトルが発売される時期に少しずつでも伸びてくれたらよいのですけど。今後もこのレベルを維持しなければ意味が無いですからねぇ。





カンファレンスに不満?があるとするなら、「カグラEV」や「フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE」や「ネプテューヌV2」といった偏った客層向けの「裏カンファレンス」あたりをやって欲しかったな・・・と。今回はその手のゲームの扱いがちょっと悪かったですよね。中小サードのタイトルをガッツリと紹介する場があっても良いと思います。まぁそのあたりはプレコミュカフェでもいいか。加藤さんがまた無表情になりそうだけど(笑)

あ、紹介しきってないタイトルは明日以降もゴリっと紹介していきます。

PSVita『ルミナスアーク インフィニティ』発売決定!開発はイメエポ→フェリステラに・・・さらばイメエポ
PS4/Vita『ゴッドイーター2 レイジバースト』発売決定!まさかのPS3切り!!
DQ11の布石か?!『ドラゴンクエストヒーローズ』がPS4/PS3で発売決定!スクエニ市村氏「無双じゃないよ」
まさかのPS4版も発売決定!『ペルソナ5』ファーストPVが公開!!
鉄拳・原田Pが神になる!PS4モーフィアス対応『サマーレッスン』で女子と二人っきりになれるぞ!!

戦国無双 Chronicle 3 プレミアムBOX (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ"コスチューム ダウンロードシリアル) 同梱
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス 2014/12/4


戦国無双 Chronicle 3 プレミアムBOX (初回封入特典(DLC 主人公キャラクター“サンタ"コスチューム) 同梱
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス 2014/12/4


Bloodborne 初回限定版
Bloodborne 初回限定版
posted with amazlet at 14.09.01
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-02-05)
売り上げランキング: 510




【PS4】ブラッドボーン
【3DS】ファイナルファンタジーエクスプローラーズ(楽天)
【Vita】絶対絶望少女 ダンガンロンパ AE(楽天)
【Vita】地球防衛軍2 PORTABLE V2(楽天)
【Vita】地球防衛軍2 PORTABLE V2 ダブル入隊パック(楽天)
【PS4】真・三國無双7 Empires(楽天)
【Vita】メモリーカード64GB(楽天)