psn
ようやくPSVita「ファンタシースター ノヴァ」をクリアしましたのでネタバレ無しの感想でも。長くなりますので前後に分けます。







ファンタシースター ノヴァ 公式サイト




という事で「ファンタシースター ノヴァ」の感想でも。ちょいと書くのが遅くなりましたが、12月11日配信のVer1.01パッチを待っていたというのもありますし、同日発売の「シャイニング・レゾナンス」にハマっていたというのもあります(笑)

先に書いておきますと、人気のオンラインRPG「PSO2」は未プレイで、ここ最近で発売された「ファンタシースター」作品をプレイした経験はありません。記憶にあるのは1980年代に発売された「ファンタシースター」から連なる非アクション系のファンタシースターぐらいですかね。でも、PSO以降のシリーズとは全くの別ものだと思います。

※序盤体験版が配信中
PSストアで数時間ぐらいは遊べそうな「序盤体験版」が配信中です。基本的な操作やシステムや戦闘やギガンテス等については序盤体験版をプレイした方が早いと思います。セーブデータの引き継ぎも可能ですよ。そいや、体験版にもVer1.01は適用しているのだろうか?


※プレイ時間や難易度
ストーリークリアまでに費やした時間は恐らく40時間前後です。放置も多いので大まかな時間ですけど。難易度設定はありませんが、RPG作品ですのでレベルを上げることでアクションが苦手な人でもクリア可能なはずです。なお、私は主人公のジョブ選択を間違えたようで、余計な時間が掛かっていると思われます。他のジョブならもっと楽にクリアできたかも。ジョブ選択については次の記事で書きます。


※戦闘システム
戦闘システムはPSO2に近いので経験者なら迷うことは無いという声を聞きます。私は未経験でしたが、まぁ特に迷うような戦闘システムではないような気もします。私はフォース(魔法使い)でプレイしましたのでテクニック攻撃が中心になりますが、溜め(ボタン長押し)のタイミングを掴むのに少し時間が掛かったかも。売りのギガンテス戦については別途書きます。

あと、PSVitaTVでプレイするとサブパレットの操作が少し特殊になります。シビアなアクションや知人とのマルチプレイを楽しみたいならVitaの方がイイかもですな。なお、私は最後までPSVitaTVでプレイしました。まぁ戦闘については序盤体験版で!



※「サバイバル生活」とは?
本作品はトラブルで不時着した惑星での「サバイバル生活」が売りとされていますが、実際はそれ程面倒なものではありません。登場キャラクターからのオーダー(クエスト)を受け、戦闘で倒したエネミーから獲得した素材を元にアイテムや武器等を揃えて拠点を拡張していく・・・と書いてしまえば最近のRPG作品と大差はありませんな。

序盤体験版をプレイすればそのあたりは判るのですが「サバイバル生活」という売り文句は逆効果だったかもしれません。だって面倒くさそうだもん(笑)



※システムはまだまだ改善の余地あり
そのサバイバル生活を支える生産系システムは不満だらけでした。NPCに近づきすぎるとターゲットが外れてしまいます。そして手持ちのアイテムは200個制限がありますが戦闘時の素材ですぐにパンパンになります。その素材を一気に倉庫に預けることも出来なかったのでかなりイライラしていましたね。ただ、12/11に配信されたVer1.01パッチでその2つは改善されています。

詳細なバージョンアップ情報はリンク先をご確認いただきたいのですが、テストプレイですぐに判るような問題を放置していたのはちょっとアレですな。

システム面では他にも、クリア条件を満たした約束(クエスト)を受託せずにクリアしたいとか、細かな不満点は色々と残されています。実に勿体ないです。



※シナリオ
本作品で一番評価したいのがシナリオです。ストーリーシナリオのボリュームは昨今のRPG作品としては控えめで、もの足りないと感じる人もいるかもですが、私は本シナリオの良さはそのシンプルさにあると考えています。

ネタバレに繋がるので具体的には書きませんが・・・主人公達の目的(不時着した惑星からの脱出)も、その目的に立ちはだかる「敵」の目的(こちらは終盤に明らかになる)も実に判りやすくてシンプル、だからこそプレイヤーにも伝わりやすいのです。ややクラシカルで陳腐に感じる人もいるでしょうが、実にロマンティックなストーリーでした。

あと、イベントシーンは全て3Dで力が入っていました。同じセガから今週発売されたPS3「シャイニング・レゾナンス」は美麗なキャラモデリングが売りのひとつになっていますが、実は3Dイベントは極めて少なく、殆どは立ち絵によるややチープなイベントシーンで構成されています。「PSノヴァ」はメインシナリオのボリュームが少ないからこそ全イベントを3D化出来たってのもあるのでしょうが、盛り上がるシーンが立ち絵イベントなら少し興ざめだったかもです・・・。



※キャラクター
キャラクターとストーリーは切っても切れない関係にあります。PSノヴァは登場人物も全員良かった。こちらも昨今の作品基準で考えると「キャラクターが善良すぎる」という印象を持つ人もいるかもですが、ロマンティックなストーリーと相まり、良い意味で「上品」な作品に仕上がったという印象。

主人公と行動を共にすることが多いルティナ・セイル・イズナも良キャラなんですが、途中から強いクルーを入手してしまうと戦闘メンバーから外す事が増えてしまうのが実に残念だったり。メイン組以外ではユノっちが素晴らしい、早見さんの演技も良かった。

あと、トライエースとは思えない?ぐらいに3Dキャラが怖くないのも本作の特徴。



ルティナが最後まで可愛かった。


続きや「後述」は次の記事で書きます。

ファンタシースターノヴァ
セガ (2014-11-27)
売り上げランキング: 90



PSフレンド募集中(gamekana001)


【PS4】バイオハザード リべレーションズ2
【PS3】バイオハザード リべレーションズ2
【PS4】ダークソウル2(楽天最安を検索)
【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所
【PS3】龍が如く0 誓いの場所
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)