se
天体のメソッド11話、ニコ生の先行放送で見たけど実に良回でした。でも、次の12話はエピローグでもいいけど、それ以降はどうすんだろ。






コーエーテクモゲームス鈴木亮浩氏と森中隆氏に聞く プレイステーション4とPS Vitaは中国で成功する! - ファミ通.com
――ずばり聞いてしまいますが、プレイステーション4とプレイステーション Vitaは、中国市場で成功すると思われますか?

鈴木 成功すると思います。理由は……希望的観測もかなり含まれてはいるのですが、昨年は台湾と香港のローンチイベントに参加させていただいたのですが、盛り上がりぶりがすごいんですね。「注目度が非常に高いんだな」と実感しました。その1年後に上海で発表会が行われたわけですが、価格の発表を見れば、SCEさんの本気度がわかるので、きっと成功すると思います。

森中 私も、希望も込めてですけど、成功すると思っています。成功に必要なものというと、いかに情報が伝わるかというところだと思うんです。昨日上海市内を視察させていただいたのですが、プレイステーション4とプレイステーション Vitaが中国で正式に発売されるということが、わりと伝わっていない感じでした。そういう意味で、プレイステーションプラットフォームが、正面から中国のゲーム市場に参戦して、その情報がメディアなどを通して、幅広いゲームファンの方に伝わっていって、「うちの国にもあるんだ」ということで、実際にゲームを購入されるというサイクルができてくると成功すると思います。ハードメーカー、ソフトメーカー、メディアと3者が協力して作り上げていくものなのかなと思います。

ちょっと気になったのは森中Pの「昨日上海市内を視察させていただいたのですが、プレイステーション4とプレイステーション Vitaが中国で正式に発売されるということが、わりと伝わっていない感じでした。」という発言。中国で正式発表された12/11のラウンドテーブルでの発言だと思うのですが、日本だろうと北米だろうと正式発表される前に騒いでいるのは一部のコアなファンだけのような。まぁ中国に限らず、メディアをどこまで協力的にさせるか?は重要だと思いますけど。日本なら、今話題の電通とかね(笑)




PS4/PS Vita用「スカルガールズ アンコール」が2015年中にリリースへ。PS4版ではPS3用アーケードスティックの利用も可能に? - 4Gamer.net
また,PS3向けに発売されているファイティングスティックも,PlayStation 4版で利用できるようになったとのこと。会場にいたデザイナー,Earl Gertwagen(アール・ガートワゲン)氏によると,Naughty Dogに所属するプログラマのJohn Bellomy(ジョン・べロミー)氏が,自分のフリータイムに本作用のカスタムドライバを作ったらしく,会場でもUSB接続された6ボタン式ファイティングスティックが,何の問題もなさそうに作動していた。

これ、一応「スカルガールズ」的には朗報なんですが、来年以降に押し寄せるPS4の格ゲーラッシュにはあんまり影響しないのがなぁ。「鉄拳7」や「スト5」が採用する可能性は限りなく低いし。





『サガ』シリーズ25周年を記念した特別番組の放送が決定!

『サガ』シリーズの生みの親である河津秋敏氏、キャラクターデザインを手掛ける小林智美氏、
数々のサガサウンドを生み出した伊藤賢治氏など主要メンバーが勢揃いして
25周年を皆さんと祝います!

25周年を振り返ってのトークや、最新情報など
ファン垂涎のここでしか観られない企画でお届けします。

伊藤賢治氏による生演奏も!?

放送スケジュール

本編放送前に『魔界塔士Sa・Ga』をゲーム実況します!

11:00-17:50  シリーズ第1作『魔界塔士Sa・Ga』実況プレイ
17:50-18:00  休憩
18:00-20:10 『サガ』シリーズ25周年記念特番本編

という事で、いよいよ本日「サガ」最新作が発表されるのでは?と噂されている記念特番が放送されます。本編前に「魔界塔士Sa・Ga」の実況プレイもされますな。まぁ「サガ」関連については散々引っ張ってきたわけですし、1作目「魔界塔士Sa・Ga」の発売日が12月15日ですからねぇ。さすがに今日何かが発表されなければ大ブーイングだと思います。

そして11月に「サガ アステリズム」が出願されている事も話題を呼んでいます。


「ASTERISM」は「星群」という意味ですな。まぁソシャゲか3DSを予想しておけば、それ以上ガッカリする事もないでしょう(笑)買い取りならスマホの方がいいな、解像度的にも。

PSフレンド募集中(gamekana001)


【PS4】バイオハザード リべレーションズ2
【PS3】バイオハザード リべレーションズ2
【PS4】ダークソウル2(楽天最安を検索)
【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所
【PS3】龍が如く0 誓いの場所
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)