aaa
「ファイナルファンタジー15」の最新情報が公開されています。










昨日放送された「FF15 アクティブ・タイム・レポート」の新情報をご紹介。

※質問追加分
・アイテムのまとめ売買したい!

製品版ではまとめて売買できるようになる。アイテムは売る以外の目的にも使える、例えば車のカスタマイズとか。

・フィールドBGMと環境音についての考察
体験版はフィールドBGMが無く、環境音のみだった。本編に向けてはAI制御で環境音を制御する仕組みを作っている。BGMは戦闘やイベント中の音楽切り替えを意識。

・水中に関して思うこと
水中でどれぐらいアクティブに動けるのか?という質問に対し、ノクトのみが泳いで移動する程度なら実現できそうだが、パーティ全体で水中戦闘は非常に難しい。(E3 2013で公開された)水に浮かびながらのリヴァイアサン戦は頑張っている。

・スタミナゲージほしいわぁ
スタミナゲージは日本からの声が多かった。ゲージを出すのが良い事かどうかは判らないが、スタミナ切れが事前にわかるシステムの実装は検討する。


※gamescomに向けて
・FF15主要スタッフ

ディレクター:田畑端
原案・メインキャラクターデザイン:野村哲也
キャラクターデザイン:Ferrari Roberto
ストーリー原案:野島一成
デベロップメントマネージャー:那須靖明
ムービーディレクター:野末武志
アートディレクター:長谷川朋広、直良有祐、上国科勇
ワールドマップディレクター:松浪保之
3Dグラフィックスディレクター:岩田亮
リードエンジニア:荒牧岳志、岩崎浩
ゲームデザイナー:佐藤雅則、滝澤雅史、湯地健一郎、Prasertvithyakarn Prasert
リードエネミーデザイナー:兼森雄一、神林孝幸
リードレベルデザイナー:寺田武史、木村邦彦
リードシナリオデザイナー:板室紗織
リードテクニカルアーティスト:七瀬清司
リードイベントアーティスト:廣田俊明
リードテクニカルアニメーター:青野孝悠
リード3DCGアニメーター:志田健一、田中雄介
リードエンバイラメントアーティスト:上野功士
リード3Dキャラクターアーティスト:黒坂一隆
リードVFXアーティスト:栗田桂一
コンポーザー:下村陽子
プロデューサー:橋本真司

野島一成氏は「ストーリー原案」に


※とても大事なお話(「FFヴェルサス13」から「FF15」へ)
・1作で完結させる事が会社の方針で決まった
・ヴェルサスの頃からストーリーに関する情報は出ていたので、なるべく多く残せるよう精査
・野島一成氏のストーリー原案を重視している
・ヴェルサスのヒロインだったステラはFF15では登場しない
・新ヒロインとしてルーナが登場する
・王都インソムニアのパーティーやニフルハイム軍が襲撃するシーンはカット
・王都インソムニア(新宿のような都市)でのゲームプレイは可能
・その他に紹介してきたキャラ(黒髪女性、女性竜騎士)は登場する

※新しいテックデモが完成したようです!



開発チームのリクルート用だとか

※「エピソード・ダスカ2.00」について

FF15体験版「エピソード・ダスカ2.00」の配信は2015年6月10日の0時に決定。



ATRが収録された5月21日時点ではマスターアップしていない。当初の予定より多くの内容を盛り込んだためとの事。私はリアルタイムで視聴していなかったのですが、収録時から変更されたようですな。



これでいくつかのサイトが「明日配信」と反応した理由が判りました。うちが速報系サイトでなくて良かった(笑)

※ところでE3のことですが

E3のトレイラーは制作しない事に。当初は新カット無しのPVを流す予定だったが、そんなものをE3で流したらフルボッコに叩かれると指摘されたので取りやめた。

・gamescomで公開するキービジュアルのラフ



※次回予告?
次回は8月gamescomの時期。ドイツケルンから。

という事で、色々な情報が発表されています。まず、FF15体験版のVer2.00は6/10の0時から配信されます。当初の予定から1週間近く延びているのが少し気になりますが楽しみですな。

そして、以前から噂されていた「ステラ降板」が正式に発表されました。



そして、新ヒロインとしてルーナ。



多分この娘。

まぁ「ヴェルサス13」が発表されたのは10年近く前ですし、それまでの間に色々な情報や映像が出ていますので仕方ない部分もあると思うのですが、新生ステラのデザインはかなり気に入っていたのでやはり残念。ルーナはステラより少しだけバタ臭いんだよね。

このあたり、ステラのビジュアルと名前をそのまま使えば波風も立たなかったと思うのですが、どうせ昔の映像や情報と比較検証して「設定変わっている」とか突っ込まれるのだから今のうちに発表した方がマシって感じか。スクエニ側もネットで【悲報】とか付けられて煽られるのはもう仕方ないと割り切っているだろうし。まぁルーナに関しては製品版を最後までプレイして判断するしか無さそう。

あと、ダッシュのスタミナ表示に関しては、「ウィッチャー3」では気力ゲージがダッシュのスタミナも現していたので判りやすかった。FF15にも共有できるゲージがあれば良かったのに。

とりあえず、6月10日のアップデートが楽しみですな。俺のエピソードダスカは海外版だから日本版とはタイミング違うのかな。日本で6/10の0時配信って事はアメリカでは6/9の午前中か。




PSフレンド募集中(gamekana001)


東亰ザナドゥ【通常版】【限定版】(楽天最安を検索)
よるのないくに【PS4】【PS3】【Vita】(楽天最安を検索)
戦国BASARA4 皇【PS4】【PS3】(楽天最安を検索)
うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション【PS4】【PS3】【Vita】(楽天最安を検索)
うたわれるもの 偽りの仮面 通常版【PS4】【PS3】【Vita】(楽天最安を検索)
艦これ改【通常版】【限定版】(楽天最安を検索)
デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション【PS4】(楽天最安を検索)
メタルギアソリッドV ファントムペイン【PS4】(楽天最安を検索)
メタルギアソリッドV ファントムペイン(限定版)【PS4】(楽天最安を検索)
ペルソナ4D クレイジーバリューパック(楽天最安を検索)
ペルソナ4D(楽天最安を検索)