PSフレンド募集中(gamekana001
NeoGAF民が選ぶ2015年の「Fail Of The Year」が明らかに。









海外掲示板NeoGAF民が選ぶ「2015年の失敗」の最終リザルトが判明しています。

Konami-454
Batman PC-20
GamerGate-11
The Order 1886-4
Silent Hills-3
Call of Duty Black Ops 3-2
SW Battlefront-2
PS2 games backward comp PS4-2
Tony Hawk-2

1票の項目は割愛しました。

という事でトップはダントツで「コナミ」でした。まぁ当ブログでもコナミコジプロ騒動は頻繁に取り上げてきましたのでご存じの方も多いでしょうし、昨年から今年にかけて五十嵐孝司氏、箕星太朗(ミノ☆タロー)氏、内田明理氏、そして小島秀夫氏や新川洋司氏といった著名なクリエイターが立て続けにコナミを去っています。コナミ側の対応もユーザの感情を敢えて逆撫でしているのでは?と勘ぐられても仕方がないものばかりでしたし、今回の圧倒的なFOTY選出は妥当なところでしょう。

ちなみに、過去数年のFOTYはコチラ。

2014-GamerGate
2013-Microsoft 180/No Used Games/etc..
2012-38 Studios
2011-PSN Hack
2010-NBA Elite
2009-PSPGO

2014年の「GamerGate」に馴染みが無い日本のゲームファンも多いかもです。これはゲーム業界におけるジャーナリズムの腐敗や性的差別やハラスメントといった問題に関する一連の騒動で、日本ではあまり取り上げられていませんが欧米ではかなり話題になっていました。今年も3位に付けていますな。

国内でFOTYを選ぶなら、今年はまぁコナミが強いでしょうけど、私は2番手に「バンダイナムコ」を推したい。「テイルズ オブ ゼスティリア」「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」とせっかくのブランド評価を下げかねないソフトを今年1年で何本も出しています。他には「コーエーテクモ」も延期が多かったのがマイナスでした。




GAF FOTY 2015-Fail Of The Year-Results- Winner of the 2015 shit sandwich goes to... - NeoGAF