ゲームニュースを振り返ってみましょう。










株式メディア「好調PS4でゲーム専用機が復権の動き。スクエニやバンナムも普及を後押し」

本当の勝負は2016年なんよね。




アイマス・坂上P「改めて進捗をお伝えしたい」PS4『アイドルマスター(仮称)』ニコ生特番が1月28日(木)21時よりスタート!



他に誰がゲストで来るのかにも注目。




『モンハンFG』『ドラゴンズドグマ オンライン』杉浦P「スマホゲームの若い開発者は平然と『(客から)お金を巻き上げる』という表現を使う」 他
 どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。

ガチャ全盛のモバグリ世代なんかな。




期待のニューハード『ニンテンドーNX』は据置機で確定か?!コーエーテクモ・シブサワ氏が示唆!! 他
4Gamer:
 一方でVRって,特別な機材がないと遊べないということもあって,既存の「ゲーム」とはまた違う方向の遊ばれ方になる気もしています。スマホとは違う逆方向への進化というか,“その場所でしか遊べない”何か。最近は据え置きもちょっと元気がないですし,そういうのもアリかな? とは思いますが。

襟川氏:
 いやあ私は元気出てくると思いますよ。PS4も国内で200万台を超えましたし,任天堂さんもNXという新しい“マシン”を発表しています。これからは,各社さんもこれらのマシンに対して,はっきりとしたコミットメントをしていくでしょう。

2016年のニンテンドーNX発表が今から楽しみですわ。




PSストアの年末年始セールまとめ「ゴッドイーター2 レイジバースト」「CoD:ブラックオプス3」「PSPタイトル最大70%オフ」「テイルズオブ39%オフ」など

とにかく数が多いので時間があるときにチェックするといいよ。買い漏らしていたタイトルがあるかも。