WiiU撤退は真実なのか






『WiiU』の年内生産終了が報道!これで、中古本体の買い取り価格も下がっちゃうかも・・・
【WiiU朗報】任天堂「WiiUは継続して出荷する」「WiiU生産終了は当社からの発表では無い」
本日2時頃に公開された日経「任天堂、主力機「Wii U」生産終了 年内にも」が大きな波紋を呼んでいます。

任天堂、主力機「Wii U」生産終了 年内にも:日本経済新聞
任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了する。人気ソフトが少ないことなどから、前機種「Wii」に比べ、販売が振るわず、回復が見込めないと判断したもようだ。同社は今年中にも、新型ゲーム機を発表する予定。ゲーム機メーカーは次世代機の発売後も一定期間、旧型機の生産を続けることが多いが、不振が続くため、早めの生産終了に踏み切る。

これに乗っかる形でロイターも。

ホットストック:任天堂が買い先行、「WiiU]年内にも生産終了と報道 | ロイター
[東京 23日 ロイター] - 任天堂 が買い先行。同社が据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了すると日本経済新聞23日付朝刊が報じている。人気ソフトが少ないことなどを背景に販売が振るわず、回復が見込めないと判断。今年中にも発表する予定の次世代ゲーム機「NX」に経営資源を集中的に投入する構えとしている。

それを受けたITMediaの「ねとらぼ」がいち早く任天堂に取材

任天堂、「Wii U」生産終了報道について「継続して行う予定」 あくまでも当社の発表ではないと強調 - ねとらぼ
 任天堂は23日、据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了するとの日本経済新聞の記事について「当社からの発表ではない」として、「来期以降も生産は継続して行う予定」だと取材に答えた。

 報道ではソフトが少なく販売が振るわないと判断し、開発を進めている新型ゲーム機を待たずして生産終了に踏み切るとしていた。任天堂の広報担当者によると、4月27日の決算発表会でも「Wii U」以外のゲーム機を含めた年間の販売予定数を発表する予定だという。「Wii U」は「Splatoon(スプラトゥーン)」や「スーパーマリオメーカー」のヒットで品薄状態が続いており、購入者から不満の声もあったが、現在も継続的に出荷は続けているとのこと。

若干表現が異なるもITMedia自体も記事を掲載しています。

任天堂、「Wii U」生産終了の報道を否定 「来期も販売を継続」 - ITmedia ニュース
 編集部の取材に対し、同社広報は「当社から発表したものではない」と言い、「生産終了の予定はなく、来期も販売を継続する予定」とした。具体的な販売予定台数は、4月27日の決算発表会で明らかにする方針だ。

 また「販売が振るわない」との報道内容も否定。昨年12月末時点で「Wii U」本体自体は1260万台を販売し、「スプラトゥーン」が406万本、「スーパーマリオメーカー」が334万本を売り上げている。ヒット作の影響で、先月から「Wii U」の品薄状態が続いているが、「需要に追い付けていないだけで、継続的に生産を続けている」という。

その後、産経も「生産終了」を報道。

任天堂、「WiiU」の生産を年内にも終了へ 次世代機に注力(1/2ページ) - 産経WEST
任天堂が主力の据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」の生産を年内にも終了する方向で調整していることが23日、分かった。ヒットした旧機種「Wii」に比べて販売が振るわず、人気ソフトも出にくい状況が続いているため。今年の早い時期に発表予定の次世代機「NX」に注力したい考えだ。WiiU向けソフトの開発は続ける見込み


昼過ぎからゲームメディアが動き出します。

Wii U生産終了報道に任天堂が回答、来期以降も生産を続ける方針 - ファミ通.com
本日2016年3月23日、Wii Uの生産が年内に終了するとの旨が一部報道機関にて報じられた。これを受けてファミ通.comが取材を行ったところ、任天堂広報グループは、報道内容は任天堂からの発表ではなく、来期以降もWii Uの生産を続ける方針であると回答した。

そして、GameWatchも同様の記事を掲載しますが・・・

任天堂、「Wii U年内販売終了」報道を否定 - GAME Watch

任天堂は、「Wii Uを年内に販売終了する」という一部報道について、「弊社が発表したものではない」とその内容を否定した。

 これは弊誌取材に対しての任天堂広報の回答によるもの。任天堂広報はWii Uの販売計画について、「来年も継続して販売する予定」としている。

「生産」と「販売」は違うやろ・・・。

これには元任天堂の岡本さんも苦笑い。





その後、日テレも「年内生産終了」を報じています。

任天堂Wii U 年内にも生産終了で調整|日テレNEWS24
任天堂が、据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了する方向で調整していることが分かった。年内に新型ゲーム機「NX」を発表することから、経営資源を集中させるためか。同社は公式には「Wii Uの生産は来期以降も継続する」とコメント。


まだまだ増えそうですが、このあたりで。

まず、「生産終了」と「販売終了」を混同しているGAMEWatchは論外ですな(笑)

日経の飛ばし記事はいつもの事で、その後の「当社が発表したものではありません」という返しもコントのような安心感すら感じてしまいます。それに、任天堂は既に新型機「ニンテンドーNX」を発表していますし、WiiUが同社の主力ハードから退く日はそれほど遠くないでしょう。それが「今年生産終了」なのかどうかは、あまり大きな問題では無いと私は考えています。

人間がいつか死ぬのと同じように、ハードもいつかは終了します。今手元にあるゲームで思う存分遊べばそれでいいんじゃないですかね?


【キンドル】2万冊対象!最大20%ポイント還元セール
【最大20%ポイント還元】約2万冊対象のAmazonキンドルポイント還元セール

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール
【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【50%以上オフ】「ゼロの使い魔」「キマイラ」など、KADOKAWAセール
コミック, 文学・評論, アダルト, 人文・思想, ボーイズラブ, ビジネス・経済 の優れたセレクションからの Kindleストア のオンラインショッピングなどを毎日低価格でお届けしています。

【25%以上オフ】「灰と幻想のグリムガル」など、オーバーラップ文庫セール
Kindleストア の優れたセレクションでオンラインショッピング。

【50%オフ】「荒川アンダー ザ ブリッジ」「マンガ家さんとアシスタントさんと」など、スクエニコミックセール
コミック, General, 青年コミック, 少年コミック, 少女コミック, 女性コミック の優れたセレクションからの Kindleストア のオンラインショッピングなどを毎日低価格でお届けしています。

【無料】「喧嘩商売」「ちはやふる」など
コミック, General, 青年コミック, 少年コミック, 少女コミック, 女性コミック の優れたセレクションからの Kindleストア のオンラインショッピングなどを毎日低価格でお届けしています。