プレイステーションVR






PlayStation VRで発売して欲しいOculus RiftとViveのVRゲームタイトル5選 - VR Inside



海外メディアUploadが発表した「Oculus RiftとHTC ViveのVRゲームで、PSVRでプレイしたいゲーム5選」を紹介する。

Northway Gamesの「Fantastic Contraption」

ゲーム内でプレイヤーは、位置トラッキングコントロールを使って乗り物を組み立てる。ゲームの目的は作った乗り物をゴールエリアへ輸送すること。必要があれば隙間を超えたり、障害物を壊したりできる乗り物を作らなければならない。VRでマシンを組み立て、走り出すのを眺めるのはとても楽しい体験だ。少し調整してPSVRでプレイできたら面白いのではないだろうか。

Codemastersの「DiRT Rally」
Codemasterが発売しているレーシングゲームDiRT Rally VRは、RiftやViveでの開発が実際はまだ進んでいない。試作品を試した海外メディアUploadの記者は、すでに最高の体験ができたと語っている。

Googleの「Tilt Brush」

Tilt BrushはHTC Vive向けに配信されているペインティングゲーム。PSVRにはHarmonix Music VRを除いて独創性を刺激するアプリが不足しているので、GoogleのTilt Brushで素晴らしい体験を提供すると良いのではないだろうか。

ILMxLABの「Trials on Tatooine」

公式のスター・ウォーズのVRゲームでライトセーバーが使えるのは今のところこの作品だけ。さらにプレイステーションのモーションコントローラーはライトセーバーの持ち手にそっくりだ。

Mojangの「Minecraft」

MincraftはOculus RiftとGear VRで操作可能な素晴らしいデモをすでに披露しており、PSVRでも実現できそうな技術だった。

全文を読む


PSVRで視聴出来る360度動画に「マインクラフト」のVRデモ映像があったけど、確かに面白い。自分が作ったクラフト世界にVRで入り込むのは素晴らしい経験になりそうだ。

まぁ日本に関しては、海外で配信されているPSVRタイトルを早く国内配信して欲しいとしか。既に日本語ローカライズされているのに未配信タイトルが何本有る現状だし。とはいえ、昨年12月に海外でスタートした「PS2クラシック」を未だに展開していないSIEJAに過度の期待は禁物だろう。