プレイステーションVR






「プレイステーションVR」公式がTipsを公開していますので、幾つかご紹介。

PlayStationVRを快適に楽しむために──購入後のお役立ちTips | PlayStation.Blog
Q.画面がずれていると感じたら?
シネマティックモードでVRヘッドセットに表示されている画面が正面からずれていると感じたときは、次のことをお試しください。

・コントローラーのOPTIONSボタンを長押しして、画面の位置をリセットしてください。
・画面がずれやすいと感じるときは、VRヘッドセットを外して電源を入れたまま、振動のない安定した場所に約10秒間置いてください。

Q.3D映像の見え方に違和感がある時は?
PlayStation4の[設定]>[周辺機器]>[PlayStation VR]の「目と目の距離を測定する」という項目から、あなたの目と目の距離を測定して、VRヘッドセット使用時の3D映像を最適化することができます。

全文を読む

いわゆる「右ズレ」問題についても触れていますが、私は殆どズレないのよね。

海外公式でも「セッティングを見直そう」といった感じだったので、やはりカメラとプレイポジションの距離や周辺の干渉が影響しているものと思われます。

「不良品では?」と感じた方は、まずはセッティングを見直してみてはいかがでしょうか?



「プレイエリア」に何か邪魔するモノがある場合は一旦除けてみるとか、ちゃんとカメラと正面に向き合っているのか?とか、カメラを邪魔する光源が無いか?とかチェックしてみましょう。