2016年のゲーム①






2016年にプレイして印象に残ったゲームのプチ感想(2016年前半)でも。

いけにえと雪のセツナ(PS4)


なんだかんだで最後まで楽しめたが、フルプライスのためにボリュームを水増しした感も。3800円で本編はもっと短くても良かった。

蒼の彼方のフォーリズム(PSVita)


アニメは恋愛要素抜きで失敗(と思っている)したが、ゲームは面白いのでオススメ。本作で制作側が一番勘違いしているのは「フライングサーカス」というスポーツにさほど魅力が無い事。何度も書いているけど、ギャルゲのアニメ化で一番成功したのは「ましろ色シンフォニー」。本編も面白いし、ゲームへの誘導効果も高い。

スターオーシャン5(PS3)


初回プレイは楽しめたが、もう一度プレイする気にはなれない作品。最大7人パーティのリアルタイムアクションバトルは派手だったけど、三すくみのバトルシステムと相性が悪かった。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(PS4)


ネイト最終章に相応しい見事なナラティブ。文句なしに「今年一番凄いゲーム」で最後まで大満足だったが「今年一番面白いゲーム」かどうかは別の話。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4)


ドラクエARPG第2弾はオンライン共闘も収録した盛り沢山な内容。プレイヤーの評価も概ね高かったが、私は硬すぎる敵や結局要所は護衛でウンザリして途中で放棄。クリアできなかった(しなかった)ゲームの評価は勿論低い。

クロバラノワルキューレ(PS4)


同チームの前作「オメガクインテット」は個人的に傑作認定という事もあって期待していたのだが、オメクイの悪いところだけを引き継いで更に面倒くさくしたゲーム。例のねこむさんと藤島氏の結婚騒動は個人的には興味無し。ボイスオフにしていたし。

戦犯と思われる菅野ディレクターの次回作は避けたいけど、「オメガクインテット2」なら少し考える(笑)

2016年前半はやや不作?「ドラゴンクエスト ヒーローズ2」が私の中ではハズレだったのが痛い。その中では「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」が出色の出来だった。新作ゲームは少なめだけど、実は合間合間に「ペルソナ3」「ペルソナ4G」をプレイしていたのだ。

後半は夕方にでも