飲酒





飲酒したのは昨日だから...じゃ済まされない!? 前夜の飲酒でも捕まるって本当?


Q.前夜の飲酒で捕まるケースもあるって本当ですか?

A.本当です! アルコール検知器で法定の数値が出れば、捕まります

「実際にアルコール検知器で法定の数値が出てしまえば、捕まるケースは往々にしてあります。前夜ですので、基本的には酒気帯び運転ということになりますね(道交法117条の2の2第3号)。

ただ、酒気帯び運転は、故意のある場合のみ罰せられますので、故意がなかったということを裏付けられれば、処罰されることはありません。例えば、飲酒からの経過時間や、睡眠時間などがちゃんとあり、酒気帯びの状態になっているとは誰も思えないという状況が立証される必要があります。

そのような観点から無罪判決を下した裁判例があります(那覇地裁平成27年11月5日判決)」

仮に前夜であっても、体内にアルコールが一定量残っていれば基本的には酒気帯び運転となるようです。酒飲み運転及び酒気帯び運転は重大な事故につながります。絶対にやめましょう。

全文を読む

反応

電車がない所に住んでるから、飲んだ次の日は車で出勤するしかないけど、文句あるか!?

奈良漬食ったって、アルコール検出されれば酒気帯び運転。

前日ベロンベロンになったら、翌日の午後や夕方まで響くだろう。それとも『○時間経過したら、アルコールは確実に抜ける』みたいな法則が有るのか?

最低でも8時間はおかないとアルコールは抜けないって誰でも知ってる常識だと思ってた。

検出されるかどうかだからね。酒量や体質によって大きく差が出てくるので、「仮眠とったから大丈夫」とか安心していると捕まるというパターンも。