未婚の男性





「男は結婚していないと出世に響く?」 23歳独身男性が相談、「今の時代にそぐわない」という声も


・発言小町に「独身だと信用されない?」というトピックが立ちました。

「世間では仕事をする上で、独身か既婚かで相手の見る目は変わりますか?」


・レスは意外にも「変わる」と断言する人が多い
「独身は身軽だから、ちょっと辛ければすぐにでも辞められる。結婚すれば転職に際してだいたい奥さんがよく考えろと言ってくれる。子供が生まれれば、奥さんはもっと強く止めてくれる。家でも建ててローンでも組んでくれれば、本人が会社に絶対の忠誠心を示し、出世を望むようになる」


・一方「仕事の能力とは関係が無い、独身者が増える今後はますます関係なくなっていく」と書き込む人も少なくない
「今時そんな信用あるんですかね?中にはそう思う人もまだいる、という位では。家庭の固定電話が信用になる、くらい時代錯誤な価値観では」
「独身でも信用される所もあれば、結婚してないと信用されない職業もある。後者の方が少ないから大丈夫。社会的信用度は『独身だから』はもうすでに関係無い時代に入ってます」


全文を読む

反応

はっきり言って響きます わたしは同期の中でもかなり成績がよく 上司や部下からの信頼も厚いのですが 私より能力の低いバツイチ子持の連れ子結婚の同期が先に部長になりました

世帯持ちと、持っていないとでは、背負っているものの重さが、全然ちがうからな。

既婚で子供数人持ち、住宅ローンありだと必要な生活費は実家暮らしの独身とは段違い。能力にそれ程差が無ければ既婚者を優先的に昇給させるだろうね。

独身でも既婚でも能力自体が変わらないならそこまで差はつかないのが本来なんだけど、出世となると部下を持ち、管理が必要になるから人材管理面で差がつきやすい。


影響する会社は多いと思う。一昔前なら「結婚しないと出世させない」と公言する幹部も実際にいたぐらいだし。今はそこまで極端ではないにしても、複数の候補から選ぶ際の条件に上がるところは少なくないはず。