TSUTAYA onlineチャートをご紹介。






TSUTAYAランキングが公開されています(2017年2月6日~2017年2月12日)

1位 3DS ドラクエモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル(前回-位)
2位 PS4 仁王(前回-位)
3位 PS4 四女神オンライン(前回-位)
4位 PS4 バイオハザード7 グロテスクVer(前回1位)
5位 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ(前回3位)
6位 3DS ポチと! ヨッシーウールワールド(前回2位)
7位 3DS スーパーマリオメーカー(前回7位)
8位 3DS ポケットモンスター ムーン(前回9位)
9位 3DS ポケットモンスター サン(前回10位)
10位 PS4 グラビティデイズ2(前回4位)
11位 PS4 キングダムハーツ HD2.8(前回5位)
12位 PS4 グランド・セフト・オート5(前回15位)
13位 3DS 桃太郎電鉄2017 立ち上がれ日本!!(前回14位)
14位 PS4 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO(前回6位)
15位 Vita マインクラフト(前回16位)
16位 Vita ニューダンガンロンパV3(前回11位)
17位 3DS とびだせ どうぶつの森 amiibo+(前回17位)
18位 PS4 四女神オンライン ロイヤルエディション(前回-位)
19位 PS4 バイオハザード7(前回8位)
20位 PS4 バイオハザード6(前回19位)

先週発売の新作はコチラ。

2017年02月09日
PS4 仁王
PS4 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE
3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 P

当然のように「ドラクエモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」がトップ。本編とプロの推移についてはこんなところ

2010年5月 DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」初週624000本
2011年4月 DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2P」初週163008本

約4分の1まで減っています。2016年3月に発売された3DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」は初週368665本ですので、そのまま当てはめると10万本弱ぐらいになりますが、今は3DS新作も減っていますのでもう少し上振れそうな予感。一応12万本前後ぐらいを予想しておきます。

そして、国内外で好評の「仁王」が2位に。海外評価もメタスコア87点と高評価をキープしていますし、今後の伸びも期待出来そう。直近の「ダークソウル3」PS4版は初週210141本ですので「ダークソウル風」アクションRPGの国内需要は20万以上はありそうです。

3位18位に「四女神オンライン」。2015年4月に発売された本編前作PS4「新次元ゲイム ネプテューヌV2」は初週22609本でしたが、PS4本体もかなり増えていますのでそれ以上は期待出来そう。ちなみにパッケージ出荷5万本が発表されていますので、消化率6割で3万本前後を予想。TSUTAYAでは通常版が売れているけど、トータルではロイヤルエディションの方が多いような気がする。


これだけで終わるのもアレなんで「四女神オンライン」のクリア後ネタバレ無し感想でも。

ポイントはこんなところ。

・アクション下手でも大丈夫
・連コンあると楽
・AIは今ひとつ
・セーブ一つは不便
・控えに経験値入らないのはちょっと
・マルチプレイは今ひとつ(らしい)
・マップの使い勝手が今ひとつ
・ネプテューヌ本編に沿った「番外編」

クリアまで25時間ぐらいかな。素材集め等に数時間使っていますので、それを除けばもっと短いはず。最近めっきりアクションが駄目になった事もあって「アクションRPG」ってだけで少し身構えていましたが、本作はレベルや装備を整えておけば誰でもクリア出来ます。さすがにラスボス初見は不意打ち食らって負けてしまったけど(笑)そいやネトゲの強敵って最後はこんな感じで暴れるよね・・・と。

本作の位置づけはどうなんだろ。一応スピンオフ扱いにはなっていますけど、キャラクターや舞台の設定は本編とそのまま同じなのよね。そのあたり今までのスピンオフとはちょっと違うような。無印は別枠として「本編」mk2、V、V2のように新女神が登場しないので正当本編ではないけど。

個人的には四女神だけでバランスが良いパーティが組めたってのが新鮮。ご存じの通り本編では脳筋揃いの四女神ですからね(笑)今後の新作ではジョブチェンジ等も検討して欲しいですわ。

なお、ノワールがラストで「コスチュームの希望があったら要望欲しい」とコメントしていました。本作の売りは新衣装なので、続編でも期待したい。ぶっちゃけV2のネクストフォームは色々と微妙だったし(見せ場も殆ど無かったし)

次回作で「四女神オンライン衣装」が発売されたら買うだろうな(笑)