PSVita後継機






いつもお世話になっているなりブロさんの「PSVita後継機」ネタをご紹介。

ありそう?VITA後継機 : なりゆきゲーム屋ブログ

コメントも200件以上集まっています。

・海外では悲惨な状態、出る訳が無い
・海外サードが付いてこなかった
・性能を上げても成功しない

・日本で成功しているから出さない理由が無い
・後継機を示唆する求人は無視出来ない
・PS4との性能差を考えると高性能携帯機は欲しい
・日本のサードはPSVita後継機を望んでいる

こんな感じか。PSVitaユーザでも「出る」「出ない」で二分している模様。

私はブログでも何度か書いていますけど「出て欲しいけど、厳しいんじゃないかな」派ですね。むしろ私の予想は外れて欲しいし、出してくるならソニーの勇気に感動するでしょう(笑)

同じような意見も出ていますが、PSVitaが当初目論んでいたのは「ハイエンドゲームを持ち運べるゲーム機」として海外市場を開拓することだったはず。最初のうちは「アサシンクリード」「コールオブデューティ」「アンチャーテッド」などアクションのAAAクラス作品も出ていましたしね。今は国内サードと海外インディーがメインで、明らかにソニーの構想から外れています。この状況で更なるハイエンド携帯機を出しても二の舞の可能性は高いでしょう。このあたりはポケモンを出せば最低限の本体がキープ出来る任天堂とは異なります。

まぁPSVitaロンチ直後は後継機の基礎研究も始まっていたと思いますけど、PSVitaは早い段階で海外での雲行きが怪しかったからなぁ。

もう少しSIE以外のソニー本体が業績好調ならPSVita後継機もあり得たんじゃないかなと思うのですけど、今のSIEってソニーの利益に貢献しすぎている感があります。平井社長がゲーム出身という事もありますし、以前のように「撤退」云々と揶揄される事は無くなりましたが、逆に利益重視で挑戦的な投資が減っているんじゃ?という懸念も。

私は後継機よりもHDMI出力と外部コントローラに対応した廉価版PSVitaが欲しいですわ。これがあればPSVitaTVは実質不要だし、TVで動かないゲームもTV出力可能になる。日本でキッズ需要が欲しいなら値下げの方が現実的。2万円以下で「スイッチミニ?」が発売される前に・・・。

やはり「PSVita新型?後継機?」は開発中か!SIEらしき求人に意味深な文言。「PS5」「プレイステーションVR新型」の可能性も
SIE盛田P「PSVitaを中心に低年齢層のユーザを増やしたい」「子ども向けのIPにも取り組む」 PSVita値下げもあるかな?
サイゲームスらしき求人から「PSVita後継機はガチ」と話題に!本当に来たらソニーの男気に感動だけど
「PSVita後継機」は来るのか?「次世代ポータブル機」求人広告が話題に