借りパク





わが家に来た「泥ママ」、盗みや「借りパク」して知らん顔...証拠の確保が重要 | ニコニコニュース



・「借りパク」や知人の家から勝手に物を持っていく「泥ママ(泥棒するママ)」について弁護士に確認

●泥ママは「窃盗罪」に問えるが、立証は難しい
「他人の家から無断でその家の物を持ち去った場合は、『窃盗罪』に該当します。友人同士でのトラブルとのことですので、まずは『あなたのやっていることは窃盗罪に該当し得るものだから、きちんと返却して欲しい』と伝えてみたらどうでしょうか。

それでも、なお応じない場合、窃盗の被害に遭ったとして、損害賠償を請求することになります。その際には、被害者側が被害の事実を立証しなければなりません。具体的には、次の2点を立証する必要があります。

(1)盗まれた物が元々家の中にあったこと(2)盗んだのが自宅に招いた友人であること

現実には、ご質問にあるような傘や食器・本のような動産の場合は、(1)の「これらの品物が元々家にあったこと」を立証することが非常に難しいと思われます。このようなトラブルを防ぐためには、知人を招く際であっても、貴重品を目に付くところに置かない、客を他の部屋に自由に出入りさせないなどの配慮が必要なのかもしれません」

●「借りパク」も罪になる?
借りたものを返さない「借りパク」トラブルも罪になるのか。

「借りた物を返さなかった場合には、2つの可能性があります。

まず、元々返すつもりがないのに、『返すから貸してほしい』言って借りた場合は、他人の物を騙し取ったこととなり、『詐欺罪』に該当します。

また、当初は返すつもりで借りたのに、催促しても返したもらえなかったという場合には、他人から預かっている物を自分の物にしたとして、『横領罪』が成立する可能性があります」

こうした場合でも、「立証」は被害者がおこなう必要があるという。

「立証する上で、最初に問題となるのは、『本当にそのCDやDVDを貸したことがあるのか』という点です。契約書などがあれば一番よいのですが、友人同士のCDの貸し借りで契約書を作ることはまずありません。

例えば、メールやLINEなどで『この前貸した○○のCD、そろそろ返してよ』と催促し、これに対して『ごめん。すぐ返すね』などという返信があれば、メールの内容が貸した証拠になると思われます。

全文を読む

反応

少額なら勉強代と諦めて関係を断つのが一番良い、んだけど借りパク乞食はカモと判断したらしゃぶりに来るし下手にでると凶暴化する。餓鬼

弟の連れてきた友達が家族にばれないように俺のラジコン盗んで持って帰った事ある勿論出禁にしたがこういう人間は罪悪感少しでもあるのかな。

犯罪者に優しい日本の法律ゥー!

借りパクするような奴って借りたもの一つで信用無くなると思ったほうがいいよ。信用失うというのは社会では一番失ってはいけないもの。

本気で罪に問おうとしたら事前準備をして証拠を残しておかなければいけない。後から気付いた場合は個人間でなんとかするしか無いのか。