起業意識





日本の労働者「起業したくない」7割 33カ国中で最下位


日本の労働者の68.9%が「起業したくない」――総合人材サービスのランスタッドは5月11日、起業に関する世界調査の結果を発表した。グローバル平均の53.1%よりも16.8ポイント高く、33の国と地域の中で最も起業意識が低いことが分かった。




 18~24歳の若年層を見ると、「より多くの機会を得られるので起業したい」と答えたのは、グローバル平均が63.8%に対し、日本平均は28.3%と大きな隔たりがあった。また、「スタートアップ企業で働きたい」も、グローバル60.0%に対し、日本は30.4%だった。

全文を読む

反応

起業したら死ぬという洗脳の結果ですな。

リスクを取ることを恐れているのです(^o^) 故にできない理由を探してしまう(^o^)

これなんです日本の問題点は。子育てから一変させなければ世界と対等に渡り合える勇気ある人材が育たない。

セイフティネットが不十分だからでしょう?大企業有利の社会構造じゃ当然の結果。

とっくの昔に終身雇用制度は崩壊したけど、まだまだ根強いって事か。むしろ、バブル崩壊後に苦労した親が今の若年層を教育しているので尚更安定志向になっているのかも。