ヤマト





「上司の圧力で残業代を半分しか請求できず」ヤマトドライバー、労働環境改善を要求 | ニコニコニュース


ヤマト運輸の兵庫県の営業所で働く、勤続20年以上のセールスドライバーの男性(40代)が8月18日、長時間労働が常態化しているとして、社外の労働組合「ブラック企業ユニオン」を通じ、ヤマト本社に労働環境の改善を求める団体交渉を申し入れた。(1)全国的な働き方の調査、(2)労働環境改善策の策定などを求めている。

男性は平均して月40~60時間の残業をしているといい、お中元シーズンの8月期(7月後半~8月前半)の残業時間は81時間と、過労死ラインを超えていた。ただし、労使で決める36協定の残業上限(特別条項)が今年から月90時間に引き上げられるなど、明確な労働基準法違反とは言えない状況のため、労基署ではなく、組合を通じて改善を求めたという。
(中略)

ヤマト運輸は今年、従業員の自己申告をベースに過去2年分の未払い残業代を支払った。男性も約73万円を受け取ったが、この金額は1年分の未払い残業代でしかないという。

「(上司の成績に響くため)上司から『休みが取れないのは努力が足りないからだ』などといった圧力があり、2年分は請求できなかった。労働時間の証拠が残っていない同僚もいるため、同じ環境で働いているのに、営業所にいる8人に支払われた残業代は10~150万と大きな開きがあった」

(中略)

ヤマト運輸は団交について「誠実に対応していく」と回答。同社広報は「(顧客との)交渉ごとなので、急激な改善は難しい。ただ、働き方改革は徐々に効果が現れ始めている。秋以降は、荷物の減少が進むので、スピード感は増していくと思う」とも話した。

全文を読む

反応

Amazonも中元繁忙期のど真ん中にプライムセール。ヤマトにとって本当にビジネスパートナーなの?未払い分も未だもらってません。

従業員の立場から、全てのヤマトの事業所に公共機関の監査入れて徹底的にやって下さい。役職者以上の方々にいい様にやられてついていけません。私は辞めますが、残るドライバーが不憫でなりません。

氷山の一角。どんどん表に出せばいい。

取扱い荷物が増えたら普通喜ぶべきところを、ドライバー不足が原因で取扱い量の抑止をしているようだが、原因は社内にあったんだ。何かおかしいと思った。そのツケを送料値上げで利用者に転嫁する悪徳さたるや

プライムデーは米と合わせた施策だから日本の中元シーズンとか関係無いのよね。まぁ監査はガッツリ入れるべきだと思う。というか残業の証拠が残っていて未払いが許されていたのが信じられない。労務管理部署が調べても判らないように現場が隠蔽するから未払いは根が深いのに(笑)