ダージリン





インドでストライキ ダージリン茶葉がとれない…あの紅茶に影響は? - withnews(ウィズニュース)


・インドのストライキで6月のダージリンでの紅茶生産量は前年比約9割減の140トン。丘陵地帯にある約90の茶園すべてが6月中旬から閉鎖されたまま

日本の専門店、飲料メーカーへの影響は?
・ルピシアの今シーズンはストライキ前に収穫された茶葉の中から最良のものを販売。量については「お客様にご満足いただける十分な量を確保している」とし、セカンドフラッシュに限らず、ダージリンの販売に現時点で大きな影響はないとの事。「今後の状況次第ですが、この状態がさらに長期化すれば、自社に限らず業界全体に多少なりとも影響はでてくるかと思う」としている

・キリンは「午後の紅茶」の「おいしい無糖」にはダージリンが使用されているそうです。今回のストライキについて「商品には影響はない」とのことでした。

・コカ・コーラは「紅茶花伝」の「ロイヤルストレートティー」の茶葉の一部にダージリンを使用。原材料は計画的に調達されているため、こちらもダージリンの調達や、製品の製造には影響はないといいます。現時点では特別な対応は想定していないとのこと。

・ダージリン地方の混乱はまだ続きそうです。業界関係者からは「ストが9月まで続けば、ダージリンの年間の収穫量の7割は失われることになる」との声も上がっている

全文を読む

反応

紅茶自体は収穫できるのに、ストライキで生産されないのは消費者にも農家にも良い話ではないから事態がより生産者にとって良い形で収束して欲しいのが一番です。

ダージリン地方の紅茶が飲めなくなっても、他に美味しい紅茶沢山あるよ~
言語問題でダージリン地方のスト、応援して上げたいな~

ストライキ自体はいいこと。一時的に飲めなくても苦労はしないし、ダージリンのブランドなら直ぐに持ち直せる。

ダージリン消費量はドイツと日本がダントツだっけ、本場?イギリスはあまり影響が無さそう。俺が紅茶にハマっていた頃はウバかアッサムかキーマンがメインだったな。ダージリンはミルクとの相性が今ひとつなので殆ど飲まなかった。

どうでもいいけど、「ダージリン」で画像検索するとアニメキャラしか出てこないのはどうなんよと。