顔認証





2018年以降に発売されるiPhoneはすべてTouch IDを放棄してFace IDへ移行か - GIGAZINE


2017年9月に発表されたプレミアムiPhone「iPhone X」で、ロック解除の認証方法として新たに顔認証技術を利用した「Face ID」が採用されましたが、2018年に発売されるiPhoneからは、すべてがこのFace IDへ移行するという見方が出ています。

この情報は、Apple関連で的確な情報予測を行っていることで知られるKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が明かしたもの。

もともとクオ氏は、Appleが2018年にはTouch IDを放棄するのではないかと考えていました。Face IDを採用したiPhone Xへの反応が良かったことはこの考えを補強するもので、2018年以降に登場するiPhoneはすべてFace IDを採用することになるとみられています。

実際、次期iPad ProでもFace IDが採用されるという噂があります。

反応

顔認証は以前に自分の顔写真をまばたきするGIF映像に加工したのを使って解除に成功してるんで信用してない

指紋認証も使ってなかったし

パスコードに戻るって先祖返りやん

まだ「iPhoneX」は商品が世に出ていないからアレだけど、指紋認証無くすってのは全機種でホームボタン廃止って流れなんかね。まぁ背面指紋認証よりはマシだけど。