人手不足





求職者必見! 人手が最も足りていない職業ランキングのトップ5を公開 有効求人倍率とは何か。データをもとに分析 | 投信1 | 1からはじめる初心者にやさしい投資信託入門

有効求人倍率の水準が高い職業

ランキング第5位:有効求人倍率4.73倍「家庭生活支援サービスの職業」
家庭生活支援サービスの職業の有効求人倍率は4.73倍。新規求人倍率は6.5倍。そもそも求人と求職者数の絶対数がそれほど多くないため、今回の数値だけで語るのは難しいですが、家庭生活支援という産業は働き方が変わってくればさらにニーズも変化してくるでしょう。

ランキング第4位:有効求人倍率5.25倍「医師、薬剤師等」
医師、薬剤師等の有効求人倍率は5.25倍。新規求人倍率は8.67倍となっています。医師や薬剤師不足というのは地域差もあるとは言われますが、全体で見ると求人に対して求職者は不足しているということが言えます。
ランキング第3位:有効求人倍率5.35倍「建設・土木・測量技術者」
建設・土木・測量技術者の有効求人倍率は5.35倍。新規求人倍率は8.30倍と足元の需給もさらにタイトになっていると言えます。東京オリンピックなども予定されており、インフラの老朽化対策、新規ビル建設などの需要もあるのでしょうか。

ランキング第2位:有効求人倍率7.73倍「保安の職業」
保安の職業も重要性は増すばかりですが、その需要増に対して求職者が少ない職業と言えるでしょう。新規求人倍率も9.25倍もあり、足元のひっ迫感も増しているということが言えます。

ランキング第1位:有効求人倍率はなんと9.62倍!「建設躯体工事の職業」
建設・採掘の職業全体の有効求人倍率は4.15倍ですが、その中でも建設躯体工事の有効求人倍率は9.62倍となっています。加えて新規求人倍率は12.08倍。1人の求職者に対し、12件の求人があるということになります。

反応

人の時間の値段が安かった日本だが、人手不足が経済構造を変えようとしている。

ヤンキー系はドカタに行けるけどレールから外れた真面目系クズは何処で何してんの

求人倍率の高い土方って長時間拘束されて氏ねって言われてるようなもんだよね

サービス業や営業はどうなんだろ?どこも人手不足って印象だけど。