カスラック





JASRAC、映画音楽の上映使用料値上げ求める 洋画は「18万円」→「興収の1~2%」に - ITmedia NEWS

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、外国映画で使われている音楽の上映時の著作権使用料について、現在の「1作品当たり18万円」の定額から、「興行収入に応じた額」に変更するよう、業界団体に求めていると明らかにした。最終的には「興業収入の1~2%」の徴収を目指すという。

 数百億円の興行収入を稼ぐヒット作品でも、上映使用料が18万円と低額に固定されており、「適正な対価が還元されていない」と判断。JASRACの大橋健三常務理事は、「欧州各国に比べると、映画音楽の上映使用料徴収額が極端に少ない。内外格差を縮めたい」と話す。

反応

君の名はの興行収入は現状約250億らしい。てことは君の名はクラスの映画が出たらJASRACはそれだけで最大5億徴収するってこと? ヤクザかよ

トレンドにJASRACが上がっているたびに「どうせヤ〇ザまがいのタカリをやったんだろうな」と思いますが……今回は一段とひどい!

日本の映画チケットは欧米に比べ高いと言われており,これ以上上がるとますます映画離れが...

JASRAC関係の話題が出る度、10年以上前にJASRACを見限って契約を切った平沢進御大の先見の明すげえって思い知ってる

正気とは思えない。映画を殺す気か。。

俺みたく、CD買わない、テレビは見ない(ていうか、テレビが無いw)。こういう利権で生きていらっしゃる方は、今後どうして金を獲るのw?

まさにやりたい放題。