友達多い?





IQが低い=友達が多い  | VICE JAPAN

むしろひとりのほうがいい、ひとりでモナリザ顔負けのセルフィーを撮ったり、人気ブログを書いたりしていたい。そんな〈ひとりになりたい〉欲求は、あなたがえらく賢いから生まれるのかもしれない。このような新たな研究結果を、英国の進化心理学者サトシ・カナザワ(Satoshi Kanazawa)とノーマン・リー(Norman Li)のふたりが、2016年に発表した。

彼らは、孤独な人間と知能の関連を探った。研究結果によると、多くの人々の幸福は、人口密度の減少と反比例して増加し(また、愛する人との高レベルの社会的交流の多さとも相関関係がある)、〈極めて知能が高い〉人間は、友人といっしょにいないときのほうが幸福だという。

本研究の概要によると、「より高度な知能をもつ人間は、友人との社会的交流が頻繁になるほど、生活満足度が低くなる」そうだ。ステキな結果だ。〈高度な知能をもつ人間〉といえば、〈MENSA〉だ。高い知能指数(IQ)の人たちだけが入会を許される、世界最大にして最古の高知能協会だ。英国MENSAの広報アン・クラークソン(Ann Clarkson)はこの研究について、「ある程度はパーソナリティに影響されるでしょう。IQが高い社交的な人も、IQが高い内向的な人もいますよ」という。

しかし、この研究結果を完全に否定したわけでもなかった。「知能がきわめて高い人たちは、ときどき孤独を味わっている、と知られています。なぜなら彼らは、世界の見方が普通とは違うからです。自分と同じように情報を処理する他人を探すのは困難です。いかんせん世界で2%ですからね」。世界のIQランキングの上位2%がMENSAに入会できるのだが、クラークソンによると、心理学者が研究の裏付けにできるほどの数値ではないそうだ。

反応

IQが高い人は友達が少ない場合が多いってだけで、友達が少ない人はIQが高いって事じゃないから

田舎のイオンにたむろしてる類いの弛いヤンキーやギャルみたいなのをイメージしてしまうわ

まあ他国は階級が違うと混じらないからな。必然的に馬鹿と関わらなくてすむ。

通りで遊ぶ友達が3人くらいしか 居ないなと思ったらIQが高すぎたのか俺

っべー、俺友達少ないのこれが理由じゃーん。 って調子コキかけたけど私IQテスト系のパズル超苦手なの忘れてた。 草生やしとこ

自分のIQが高いと思っているぼっちが多そうですね

人それぞれやろって気もするけど、確かに「孤独を楽しむ」タイプは頭が良い印象ってあるね。そういうキャラクターが多いってのも影響しているのかもだけど。