リディー&スールのアトリエ





12/15より配信された「リディー&スールのアトリエ」PS4体験版の感想まとめ。



・今まであった戦闘の高速化が出来ないことが気になる。体験版だけか・・・?

・街並みがすごい綺麗だから、もう少し人とかいて欲しいなー(  ̄▽ ̄)

・ひとまず、製品版をどう圧縮してるのかは知らないけど、一瞬で1章が終わったけど、大丈夫かな?

・ここらへんの空気感、SwitchやVITAはどうなるかな?

・ps4版は画質は良いと思う。ロードも短め。が、街中では人気が無さすぎるし、ほぼ棒立ちで違和感がある。水に入ったときに水しぶきも何も無いのも変。視点が少し近すぎて見にくい。戦闘は少しショボい。調合が分かりにくい。と今のところ不満が多め。。

・メニューもデザインが前と比べてかっこいいし、背景が黒の分個人的に見易くて好きだなー

・50Vの4k テレビで見ても少し視点が近くて見にくい(特に採取がしにくい)のでスイッチやvitaでは画面が小さいので更にやり難いと思う。あと、低スペック機での処理落ちが心配。

・調合難易度が爆上がりしてる。 ただ、ストーリーとかキャラの感じは不思議シリーズでは一番面白そう。

・キャラモデルは良いし移動もちゃんと歩いてるって感じで良い。素材はインフレしてないし錬金も早い段階で触媒がくるので試行錯誤で楽しめる。戦闘は問題なし。依頼も受けやすい。最初からキャラの魅力が伝わる会話ばかりです

・過去作の良いところをうまく引き出せてる感じがした

・やっぱりプレイ動画見たときにも思ったけど、マップ移動の時に「いいえ」が初期カーソルなの不便だな

・「カゴの中身が一杯の時に素材を採取→採取した素材を捨てる」とリディスーが1秒以上硬直するのに敵が動くのは修正して欲しいかな。フィリスの破壊採取硬直バグを思い出すし、理不尽だなぁと思うので

・郊外マップからアイテムを使ったりせずに(重要)アトリエにすぐ戻れるのも助かる ロードもかなり早くて快適快適












体験版はコチラから

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ 体験版


PS4体験版は概ね好評。イベントがメインのみとの事なのでセーブデータ引き継ぎせずに製品版を最初からプレイする人が多そうね。あと、体験版はPS4のみですので、PSVita版やスイッチ版の出来が気になる人も・・・。恐らく次のシリーズではPSVitaは切られるだろうなぁ。4GB制限もあるし。

【予約】12/21 リディー&スールのアトリエ(楽天)