スターバックス





説明できない「それでもスターバックスに行ってしまう理由」

値段を比較するとスターバックスのコーヒーのSサイズは税込302円です。ほぼ同じ大きさのドトールのコーヒーMは同じサイズで270円となっています(写真)。高級店と思われているスターバックスですが、ここにはからくりがあります。

スターバックスにはワンモアコーヒーというシステムがあり、同じ日に2杯目のコーヒーを飲むと(別のお店でも)108円で注文できるのです。1日に2杯コーヒーを飲む人であれば、スターバックスなら一杯当たり205円になります。

しかもスターバックスの方が店内がゆったりとしており、店内のセンスも洗練されたお店が多いです。

また、ドトールでは喫煙席が分煙されていますが、完全ではないお店も多く、煙が入ってくることもあり、必ずしも快適とは言えません。その点、スターバックスは禁煙版にはとても快適です。

ドトールコーヒーには昭和の香りがあります。コーヒーの香りも昔の喫茶店風で、タバコの煙もおかずパンのようなフードメニュもノスタルジックなものです。それと比べるとスターバックスはアメリカ西海岸の文化の匂いがします。フレンドリーな接客や大きなサイズの商品は世界をフラット化させてしまいました。

レジが込んでいる、席に座れない、フードがまずい・・・散々文句を言いながらも、結局このブログが書き終わったら、またきっとスターバックスに行ってしまう。この中毒性がどこから生まれてくるのか、自分でもうまく説明できません。習慣のように何となく行ってしまう。それこそがスターバックスの強みなのだと思います。

反応

単なる「えーかっこし」でしょ

スタバ中毒ってジロリアンと同じ現象なのかも。 摂り過ぎるといかにも健康に悪そうだとわかってても、「独自のカスタマイズ感」からくる「オレ(アタシ)ってツウじゃね?」的な自尊心がそれを上回ってるみたいな

説明できないなら書くなよw

この人、iPhoneやMac選ぶ理由も同じようなこと書いてそう(笑)