東大とピアノ





東大生の約半数がピアノ経験者 脳科学の観点でも効果は実証 - ライブドアニュース

 東大に合格する生徒に共通項はあるか。3人に1人が公文式を経験していたが、それ以上に経験者が多い塾や習い事はあるのか。実は、それはピアノのレッスンだった。割合たるや東大生の2人に1人。脳科学の面からも効果が検証されつつあるというのである。

「東大生の2人に1人はピアノを習っている」とはよく言われる。これまで東大生を対象に行われたさまざまな調査からわかっていることだ。

 2016年に拙著『習い事狂騒曲 正解のない時代の「習活」の心得』執筆のため、東大家庭教師友の会の協力を得て、東大生100人を対象にアンケート調査を行ったところ、やはり47人がピアノを習った経験をもっていた。ヴァイオリンやエレクトーンなどその他の楽器演奏を含めると63人にもなる(表)。



反応

ちゃうで。子供にピアノ習わせるような裕福な家庭の子は塾や家庭教師もつけられるから成績良くなるってだけのハナシ。相関じゃなくて疑似相関。全てのピアノ習った子の成績と親の年収との相関を見ればわかるよ

臨床心理士ですらロクでもないのが少なくないのに、怪しげな心理カウンセラー資格()を自ら略歴に加えちゃう時点でお察しですねえ、この方。著書をみても自明である命題をタイトルにしたものばかり。

相関関係と因果関係の区別もつかないダメ記事ですね。

きっと習っていたのは東大生はピアノだけではないはずです。3人に一人は公文やってたと言う本もありますし、スイミングも多いとテレビでやっていましたよ。 親の年収が高いことは間違いないです。

なんとも胡散臭い。ピアノを習うことの効果より、習う環境下にあることだってあるじゃない。ピアノ習わなくても東大に入る人が多いとも言える。

ピアノ習わせるのは裕福な家庭って印象強いよね。将棋や囲碁の方が効果ありそうな気もするけど、そのあたりはどうなんだろ。