脱・スマホ中毒





あなたは大丈夫? 「スマホ中毒」から抜け出したい人が増えている (BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

・デロイト(Deloitte)の最新の調査によると、アメリカでは半数弱の人々がスマートフォンの使用を制限している。

・使用を制限する方法として最も多かったのは、「バッグやポケットにスマートフォンを入れっぱなしにしておく」もしくは「通知をオフにする」だった。

・アメリカのスマートフォンユーザーは、1日平均47回、携帯をチェックしており、85%が友人や家族と話している最中に電話を使用すると回答

・また80%以上の人が朝起きた後/ベッドに入る前の1時間以内に携帯を見ており、このうち3人に1人以上が5分以内に使っているという。

・全体の47%がこれまでにスマートフォンの利用を控えようと試みているが、実際に成功した人は30%にとどまる。

反応

あれは、だれでも中毒になるリスクがある。アルコールやギャンブルと同じで、意思の力だけではどうにもならない。

1日のなかでスマホを見てる時間は合わせても30分くらい。あれば、もちろん便利だし、捨てるつもりはないけど無くても平気。PCの方が使用頻度高いな。起きてる時間の2/3は使ってる。

抜け出したいかそうじゃないかとかじゃなくて社会が抜け出せる状況を作ってないんでしょう?

とにかく歩きスマホは歩きタバコと同じくらい迷惑で危険行為。

実体験としては「外出せず、情報はPCで見る」が脱・スマホに一番効果的だと思うけど、まぁこれは大半の人が無理やわな。