Amazon go





100人並んでも待ち10分 アマゾンのAIコンビニ開業  :日本経済新聞

米アマゾン・ドット・コムは22日、米シアトルでレジのないコンビニエンスストア「アマゾン・ゴー」を一般向けに開業した。画像認識技術などを駆使した最先端のコンビニをいち早く体験しようと、昼どきには周辺のオフィスで働く人らでにぎわった。ただレジで滞らないため、100人並んでも待ち時間は10~15分ほど。訪れた人たちからは「忙しい人に最適」「クールだ」といった声が上がった。

 アマゾン・ゴーはスマートフォン(スマホ)の専用アプリに表示されるQRコードをゲートにかざして入場すれば、ほしい物を棚から取って店の外に持ち出すだけで自動的に会計が済む仕組み。店の天井にはカメラが確認できただけで130台以上は設置されており、誰が何を取ったかを追跡し続けることで実現した。



反応

「店員」って職業が過去のものになるね。

こりゃすごいな ここまで精度良ければ無人店舗も安心感というか信頼が得られそうだ

すごい! 待つのが大嫌いな私は、 レジでも隣の方が早かった!って時のあの残念な気持ちがなくなると想像するだけでも嬉しい

これはこれで使ってみたいけど、ここまで効率的でなくても、電子マネー専用・現金禁止のコンビニができたらそれなりにこれに近いストレスの少なさを実現できそうな気がする

やっぱりレジなんだよなぁ。せめて日本でも電子マネー専用コンビニや専用レジがあれば少しは楽なんだが。あと、タバコやホットスナックやドリンクや暖めるもの買うやつは現金レジな(笑)