ナスカの地上絵





ナスカの地上絵、トラック進入で一部破損 100メートルにわたりタイヤ跡 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ペルー文化省は30日、南部にある国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産「ナスカの地上絵(Nazca Lines)」で、貨物トラックが誤って進入して絵の一部が破損したことを明らかにした。



 同省の声明によると、貨物トラックの運転手は27日、標識を無視して遺跡地帯に進入。「約100メートルにわたって深いタイヤの跡」を残し、地上絵の直線3本の一部を破損させた。

 運転手は警備員によって拘束され、地元の警察署で告発の手続きが行われた。

 ペルー当局によると、遺跡地帯への進入は地上絵周辺の地面が崩れやすいため厳しく禁止されており、立ち入る場合はスポンジ状のもので覆われた靴を履くことが義務づけられている。

(中略)

ナスカの地上絵の破損は今回が初めてではない。最近では2015年9月に男が敷地内に立ち入って自分の名前を刻んだとして逮捕された。その前年12月には、国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)が気候変動への対応を呼び掛けるメッセージを設置し、ペルー政府の猛反発を受けている。

反応

フジテレビの一件を思い出した

取り返しのつかない事をしてしまいましたね。

貨物トラックが、誤って進入出来ちゃうところがそもそもダメなんじゃないのかしら。

どうしたらこの大事を十分に償わせられるだろう。

入れないようにはできないのかな。ナスカといえばレイズナーを思い出す人だったりする(笑)