日本人は運転下手?





世界標準で見て低い日本人の運転レベル 遠慮がちな国民性も要因か - ライブドアニュース

世界各地の道路事情や運転事情を定常的に体験している身として、「日本人は運転が下手だな」と思う。

 なぜ下手かというと、道路の舗装のクオリティが高いとか、信号機や標識が整備されているとか、または高精度なカーナビが普及しているといった交通環境が整い過ぎているため、人の運転技量が上がらないのだ。

また、世界各国と比べると、日本人は引っ込み思案でおとなしい性格の人が多い。そうした国民性は運転にも反映されて、合流での譲り合いの精神など良い面もあるのだが、アグレッシブで上手い運転という尺度で見ると、運転はけっして上手ではないという印象を受ける。とくに、商業ドライバーが減る日曜や休日の、いわゆるサンデードライバーの運転レベルは世界標準で見てもかなりレベルが低いと思う。

反応

読んでみたけど、日本人は大概下手だが、海外は単純にアホだから危険予知運転ができてないだけの気がする。細い裏通を速度出したからってどうなるのだ。歩行者ひっかかるだけだぞ

アメリカで感じた。日本はマナーが良いから技量がいらないのでは。

日本は速度規制あるからどうにもならない

私も運転はメッチャ下手くそって 思ってます。

日本人は運転が下手かどうかは判らんけど、フィンランドは舗装されていないから、免許取り立てでもドリフト走行しているって話を聞いて「そりゃラリーで強いわ」とは思った。その代わり北欧ドライバーはターマックが弱い傾向だけど。マキネンは例外やね。