ぼっち飯





「孤食」週の半分超、15%に上昇 食育白書  :日本経済新聞

政府は29日、2017年度版の食育白書を閣議決定した。全ての食事を1人で取る日が週の半分を超える人は15.3%を占め、比率が上昇したとの調査結果を紹介。単身・少人数世帯が増え、こうした「孤食」が進む可能性があり、地域や職場などで食事を共にする機会づくりが重要だと指摘した。

 誰かと食べる頻度が高いほど栄養バランスが良いといい、高齢の単身世帯の増加などに備え、地域の食事会といった活動を推進するよう促した。

 調査は17年11~12月、20歳以上を対象に実施。1日の食事全てを1人で済ます頻度を聞いたところ、「週4~5日」が4.3%、「ほとんど毎日」は11.0%だった。この質問を初めて設けた11年の調査からは比率の合計は約5ポイント上昇した。

 1人で食事を食べることについて感想を複数回答で尋ねたところ「時間や場所が合わない」が35.5%で最も高く、「一緒に食べる人がいない」が31.1%、「都合がいいため気にならない」も27.3%あった。

反応

そう言われてみると、僕もかなり孤食の割合が高いぞ!昨日も一日孤食デーだった笑。フリーランスだと孤食になりやすいね。

ヒトと食事する方が苦痛に感じるんだけどな。

今まで何も疑問に思わなかったけど、自分が少数派だったのか。毎日孤食という週が年に45週程度というのがもう10年以上続いているな。

孤食がデフォになってる自分に気付いた

俺もそのうち孤食になるだろうからなぁ。ひとりの方が気楽ってのはある。将来的にはぼっち飯の方が普通になってくるのかもね。世間的には「ぼっち飯はよくない」風潮が続くだろうけど。