徹夜





たった1日徹夜しただけでも人間の体には脂肪増加や筋肉量減少といった悪影響が出る - GIGAZINE

慢性的に睡眠不足が続くと、「記憶力が低下する」「免疫機能が低下する」といった悪影響が出ることが知られていますが、1日程度の睡眠不足であれば「休日にぐっすり眠れば大丈夫ではないか」と思っている人も少なくないはず。しかし、たった1日の徹夜でも「体重の増加や筋肉の減少」といった身体的な悪影響が出てしまうことが判明しました。

ノースウェスタン大学の研究者であるジョナサン・セダーナス氏は、1日中眠らなかった人の体でどのようなことが起きているのかを調査しています。セダーナス氏はスウェーデンのウプサラ大学の研究所で、タバコを吸わず薬物治療も受けていない平均年齢22歳の健康な男性被験者を15人集め、実験を行いました。

被験者となった男性らは、いずれも普段は7~9時間の睡眠を取っていたとのこと。セダーナス氏らの研究チームは被験者らに座った状態での活動は自由に行わせましたが、定期的な散歩以外の激しい運動などは行わせず、過度に疲労が蓄積しないように行動を制限しました。そして実験1日目の夜は、全ての被験者に通常通り8.5時間ほどの睡眠を与え、起床した後に被験者らの血液と体の組織サンプルを採取しました。

(中略)

研究チームが被験者から採取した脂肪および筋肉組織を分析すると、徹夜した後の被験者から採取された細胞のタンパク質レベルが変化し、細胞における遺伝子発現にも通常の睡眠を取った被験者の細胞とは違いが見られました。セダーナス氏によれば、徹夜した場合に発生した細胞の変化は、正常に睡眠を取れた細胞と比較して骨格筋の破壊を促進し、体が蓄える脂肪の量を増加させることにつながるとのこと。

また、わずか1日の徹夜でも筋肉細胞が血糖をエネルギーに変える能力を失ってしまったことから、「睡眠不足が続くと人の持つ血糖値を制御する能力が低下し、糖尿病になりやすいのではないか」という洞察も得られたそうです。一方でセダーナス氏は睡眠障害がどの程度のスピードで脂肪や筋肉に変化を及ぼすのか、慢性的な睡眠不足による影響がどうなるのかといって点については、まだ明らかでないとしています。

反応
やっぱり睡眠って大事なんやな

毎週2日徹夜してる私は死んじゃうかな( ω )

体動かしてても筋肉が全然発達しないの、睡眠不足が原因な気がしてきた(負荷も不足気味ではあるのだけど)

体感として確実にこれある

俺は生まれてから2回しか徹夜したことないし、今になってする自信もないけど、平気な人がちょっと羨ましかったりもする。