ソフトバンク





ソフトバンク副社長、携帯料金下げ要請「新プランで応えられる」  :日本経済新聞

 ソフトバンクグループ(9984)傘下のソフトバンクの榛葉淳副社長は29日、新しい料金プランに関する記者発表会で「(値下げを求める)政府の期待に新プランは応えられる」との考えを示した。「プライスリーダーの自負を持って、これまでもやってきた」とも強調した。

ソフトバンクが分離料金 10年ぶりに上げた「白旗」  :日本経済新聞

 ソフトバンクは29日、新しい携帯料金プランを発表した。携帯電話端末の割引きをしない代わりに通信料金を安くする。菅義偉官房長官の「携帯料金は4割程度下げられる余地がある」との発言が注目される中で、ソフトバンクが出した答えは、携帯端末の代金と通信料金を分離するプランだ。これはソフトバンクが10年間逃げ続けてきた回答でもある。

ソフトバンクが同日発表したプランは、毎月のデータ通信量を50ギガ(ギガは10億)バイト利用する場合、固定通信とのセット割引といった各種の割引を除いて月7480円から利用できる。従来プランから約2割の値下げとなる。「今回、端末料金と通信料金を分離するという思い切った形を取った。両者を合算した場合、これまでと同等かより安くなる」。新料金発表会に登壇したソフトバンクの榛葉淳副社長はこのように強調した。50ギガバイトプランの場合、YouTubeなど対象となる動画サービスやSNSが使い放題となる機能も加えた。

 端末料金と通信料金を分離する――。つまり、毎月の通信料金に含まれることが多かった端末の代金を切り離すことで料金を透明化する分離プランは、昨年7月にKDDIが導入した。「auピタットプラン」「auフラットプラン」の特徴は、従来していた月々の端末代金を割引きをしないかわりに、通信料金を最大3割程度値下げするものだ。

 NTTドコモも昨年夏に端末割引をしない代わりに通信料金を毎月1500円割り引く割安プランを投入。9月1日からiPhoneの旧機種も選べるようにプランを拡充している。ソフトバンクは今回、最後に追随する形になる。



反応
新プランで対応(通信料下げて総額は同じ)

本気でそう思ってるのなら求められてる事がわかってない。月5G以上使う奴は全体の2割弱しかいないし、3G以下が5割以上なんだから今の料金値下げしないと意味ない

ヘビーユーザー以外は値上げやな

まぁ当然なんだろうけど、会社の利益を下げる気はこれっぽちもないよね。どこかでちゃんと回収する。