いらすとや





「いらすとや」にイラストレーターが悲鳴 「仕事を奪っている」 : J-CASTニュース

「日本が『いらすとや』だらけになってる」――。フリー素材サイト「いらすとや」が配布しているイラストが、ネット上で「どこでも見かける」「確かに最近増えすぎ」などと大きな話題を集めている。

だが一方で、こうしたフリー素材サイトの「負の側面」に注目した意見も目立ち始めた。インターネット上で、「単価の安いイラストレーターの仕事を奪いまくってる」「軒並み仕事持って行かれてる」などと業界に与える悪影響を不安視する声が数多く出ているのだ。




かわいいフリー素材集

いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。




反応
その通りだと思う。ちょっとしたイラスト書いてと頼まれて本業の時間を取られていたが、いらすとやの画像をコピペしたら楽になった。頼む方は別にオイラの絵を求めてる訳じゃないんだよね。悲しいけど。

そっかー。今は「このチラシの絵、ちゃっちゃっと描いてね」がないんですねえ。 私、決してイラストが上手くない。まず普通の頭身で描き、それを三頭身(三頭身がご希望)に直す。1日かかる。 私には本来の仕事もあるんだー

めっちゃ善行。(企業が沢山使いすぎてたら請求行く模様)

そー考えるとじつは結構素晴らしいことですなw

いらすとやさんとイラストレーターでは絵のリアリティが違いますからなぁ

時期的にofficeのクリップアートが使えなくなった辺りから流行り始めた印象があります。 クリップアートの代わりとして使われてるのであれば、いらすとやが無くとも状況は変わってないのではないかと。

オフィスのクリップアート懐かしいな。前職ではたまに使ってたわ。