マジかよ!





ニンテンドウ64ミニは当面発売せずと米任天堂社長語る。「ファミコンミニはWii UとSwitchの橋渡し」 - Engadget 日本版

米任天堂のレジーさんことReggie Fils-Aime社長は、長らく噂されているNINTENDO64(略称N64)の復刻版を発売する予定は当面は存在しないことを明らかにしました。

2016年のファミコンミニ(ニンテンドークラシックミニ ファミコン)、2017年のスーファミミニ(ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン)に続いて、2018年末には速くもN64ミニ登場か、と期待が高まっていたなか、任天堂トップの1人が直々に否定したかっこうです。
米Kotakuのインタビューにて、レジーさんはファミコンミニとスーファミミニの戦略的な位置づけを説明しています。

「最初の2つのClassicシリーズ(訳注:海外版ファミコンミニは「NES CLASSIC EDITION」という名称)を手がけた当時は、ハードウェアシステムとしてのWii Uの終了からNintendo Switchの発売までを橋渡しするビジネスとして、あくまで期間限定のことだと明確に意識していました」「それがNES Classicシステムを立ち上げた、非常に戦略的な理由だったんです」

任天堂の前世代据え置きゲーム機Wii Uは2012年に発売。大成功を収めたWiiのソフトを実行できる後方互換性を備えているものの、Wii末期の低迷まで引き継ぐかたちとなり、2016年11月には任天堂公式サイトにも「近日生産終了」と記載されていました。


まぁ今年のホリデーは少しでも多くの任天堂ファンにSwitchを買っていただく為でしょうな。来年あたりになりそう。