XboxOne





噂:Xbox Oneにディスクドライブレス新型が登場、既存パッケージ版のデジタル版への交換サービスも―海外メディア報道 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

オンライン要素のあるゲームの隆盛に加え、「Xbox Game Pass」など様々なサブスクリプション形式のゲームサービスが登場しつつある昨今。海外メディアThurrottは、マイクロソフトが2019年春にディスクドライブレスの新型Xbox Oneを登場させる予定であると報じました。

匿名の関係者情報とする報道では、この新型Xbox Oneはディスクドライブが搭載されないということで大幅な価格低下が見込まれており、200ドル以下の定価になるものと予想されています。ソフトのダウンロードモデルへの移行にあたって一般的に重要となるのは既存パッケージ版ユーザーの移行ですが、これについては、指定の小売へとディスク版を持ち込むことで、デジタルダウンロード版を入手できる「disc-to-digital」と呼ばれるキャンペーンを展開予定であるとのこと。

また、パッケージ版を好むユーザーの存在を切り捨てるわけではないとしており、2019年後半に予定されているという、別のXbox One Sの改良版ではディスクドライブも既存どおりに搭載されるとしました。

反応
xbox愛されてんな
俺は愛してる

次世代機はドライブレスの
インターネット専用機説が
濃厚になってきましたな・・・

いつか完全にゲームはデジタル配信だけになるんだろうか。そうなると、これからのゲーマーはゲームショップでずらりと並ぶパッケージを物色するワクワク感を味わえなくなるのか

PSP Goはやっぱり早すぎたんだな…

あくまでも噂ですけど、ディスクメディアからデジタル版への交換サービスとか、金持ってる所は気が利くなぁ。日本ではやらんかもだけど。