ほう






NGT山口真帆卒業「秋元康よ、AKBを去れ」

田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部教授)ブラック企業の典型を見た。被害者を加害者扱いで追い出す社長。調子のいいときだけ名前を売り、都合が悪いと表に出てこないプロデューサー。社会的に批判されても、ほとぼりが冷めるまで問題のある事業を「内向き(ムラ)の理屈」で継続する。新潟市を拠点にするアイドルグループNGT48の運営を担うAKS社(吉成夏子社長)と、そしてAKB48グループ総合プロデューサーの秋元康氏の姿勢は、筆者にはこのように思えた。

さらに、取り巻きの「アイドル語り」と一部の芸能マスコミも同罪だ。この構造、財務省が主導する消費増税などの緊縮路線と似ている。

(中略)

だが、社会的には、NGT48も他のAKBグループも「秋元康のAKB48」というイメージで見られていることは間違いない。そして彼は、NGT48が順調なうちは、このイメージを利用していたのではないだろうか。NGT48結成直後の2015年、当時の泉田裕彦新潟県知事との対談で、NGTを利用した地方創生について熱く語っていた。

 上手くいくときには、AKB48の制作者として自身を売り出し、そして現在のような批判の強い時期には沈黙を続ける。これもまた社会的な常識とはかけ離れているように、筆者には思える。

 もし「事務所内部での仕事では、アイドルのマネジメントには関わっていない」というムラ的な発想を持ち出すのであれば、「秋元康のAKB48」という虚像で今まで得てきた「対価」を捨て去るべきだろう。率直にいえば、AKBグループから去るべきである、と筆者は思う。

反応
概ね、同意できる。しかし、秋元氏の芸能界における権力は一般人には分からないほど大きい。元メンバーやスタッフ、業界関係者が誰も異を唱えることが出来ない、そこに闇を感じる。

もっともっとこの胸くそ悪い対応をひろめないとね

オタクが貢ぎ続ける限り腐ったままなんだろうな。

正論だ。芸能界だってビジネスだよ。芸能人が商品なら守るべきは守るべき。ブラックそのもの

何度も書いているけど、貢いでいるオタクが目を覚まさないと先に進まないんだよなぁ。