ふむ






NGT48山口卒業に思う事 (テレビ朝日) - auヘッドライン

21日、ついにNGT48の山口真帆が卒業を発表した。

今年1月、昨年末にグループのファンである男性から暴行被害を受けたが、運営側が何も対処しないことへの不信感をSNSで公にして以来、両者の関係は悪化する一方だった。

今までこの問題について、段階を経るごとに意見してきたが、総じてどっちが良い悪いということではなく、双方それぞれにミスがあると思う。事件に対する初動ミスは運営側の問題で、最初に山口と運営の間で真の話し合いができていれば、こうはなっていなかった。

一方で、そういった事件が起こる以前に、山口自身もメンバーとの関係作りにミスがあったのではないだろうか。グループなら応援してくれるメンバーもいれば、足を引っ張るメンバーもいる。SNSで運営側の対応の悪さを明るみに出したり、“上司”が記者会見している間にSNSで生反論したりするなんて、前代未聞。「全てを捨てるつもりで」とはいえ、少しやり過ぎた。卒業といえば聞こえはキレイだけど、そこまでしたら、グループにいられなくなるのは当然だ。

報道を見ている限り、山口はアイドルをやめるが、芸能活動は続けるようである。モデルに転身するという話もあれば、ユーチューバー専門の事務所に移籍するなどのうわさもある。二つ三つ、彼女を欲しいと手を挙げている事務所があるとも小耳に挟んだ。

とはいえ、この一件だけをネタに仕事していけるほど芸能界は甘くない。彼女の魅力や実力がどの程度なのか知らないが、今後、以前と同じように活動していくのは難しいだろう。いまだに問題の根本は解決していないのに、山口も一人で突っ走り過ぎた。受け入れる事務所はこれから大変だと思うよ。どんなところが引き受けるのだろうという興味はあるが、俺自身は絶対に関わりたくない。

モデルになるにしろ、女優を目指すにしろ、本格的に歌をやっていくにしろ、どこがマネジメントするかが問題。もし、つてがあるのであれば、ちょっと日本を離れて、韓国やシンガポールなどアジア圏でやってみる方が良いかもしれない。

NGT48は、山口が卒業したからといって問題解決ではない。今回の一件で失った企業としての信頼を取り戻すのは至難の業。山口もNGT48も、お互い前途多難であることには違いない。


■野田義治さん プロフィール
株式会社サンズエンタテインメント会長。1946年3月28日生まれ、富山県出身。'84年株式会社イエローキャブ設立後、雛形あきこ・山田まりや・MEGUMIなど数々の巨乳アイドルを育ててきた。

反応
山田まりやの闇を知りたい

それは経営者の立場の発想

お前、川村ひかるを騙してAVに出演させようとしたと訴えられてたろ。

実際日本じゃこいつに同調するヤツ多いだろ

あのスレンダーな山口が「90-60-90こそ男の理想」的な事言ってる人の眼鏡に叶うわけないだろw

芸能事務所のトップが関わりたくないと思うのは妥当やね。だからこそ山口さんは一般の人から支持を集めているのだろうけど。