PayPay






「PayPay銀行」「PayPay証券」誕生へ ヤフーとソフトバンク、自社名使わないワケ〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

日本のインターネット企業の代表格のヤフーが10月に大きく様変わりする。広く知られた社名を捨て、「Zホールディングス」に変更。これに合わせて、ヤフーが手がける様々な金融サービスを、スマートフォン決済の「PayPay(ペイペイ)」を冠した名称に変更することが有力になっているのだ。

 5月の初め、「PayPay」を冠した11件の金融サービスの社名の商標が登録された。「PayPay銀行」をはじめ、「カード」「トレード証券」「インシュアランス(保険)」「FX(外国為替取引)」など、考えられる限りの金融サービスを網羅する勢いだ。

 現在ヤフーが行っているジャパンネット銀行、ヤフージャパンカードといったサービスの名称を変えるほか、新サービス導入も視野に入れているとみられる。Zホールディングスの傘下に、これらの事業を統括する中間持ち株会社を作る計画で、名称は「Zフィナンシャル」が有力だが、「PayPayフィナンシャル」も商標登録された。ヤフー関係者は「PayPayはソフトバンクグループ全体で注力していく」と、PayPayブランドをソフトバンク、ヤフーが持つ国内金融事業の中心に据える方針を説明する。

 決済アプリのPayPayについて幹部は「ローンや貯金、投資信託やネット通販にも使えるライフスタイルアプリにする」と説明する。決済の利用で得たポイントを、保険や投信の購入などに使えるサービスが想定される。

(中略)

すでに広く知られた「ヤフー」や「ソフトバンク」ではなく、まだ知名度の低い「PayPay」を金融事業の中心ブランドに据えるのはなぜなのか。

ヤフー」に関しては、元々は米ヤフーが保有し、現在は同社を買収した米通信大手ベライゾンが握る「ヤフー」の商標使用料がネックとみられる。

「社名にヤフーを使うと、売り上げの3%をベライゾンに支払う必要が出てくる」

 ヤフー幹部はそう打ち明ける。

反応
PayPayに本格的な個人間送金機能をつけたいから銀行を作りたいはず。現状日本では資金決済法により、銀行じゃない企業が送金サービスを提供するのは難しいから。

これは、経済圏誕生の予感しかない

paypayも充分、知名度は高くなってきたから良いんじゃないかと。

ジャパンネット銀行の口座開設を検討してたけどPayPay銀行は嫌ですねー (´・ω・`) ワイモバイルはどうなるんかな?もう社名なくなってブランド名だけど…。

楽天銀行のようにそのうち慣れるんだろうけど、PayPay銀行って軽い感じやなぁ。去年の秋ごろまでは「PayPalのパクリ」扱いだったのに、今では一般層への知名度逆転しているし。