LINE






LINE「OpenChat」で「出会い募集」相次ぐ 運営元「強制退会、利用停止など行う」 - ITmedia NEWS

LINEは8月19日、メッセージアプリ「LINE」のグループトーク機能を拡張した「OpenChat」について、交際相手を募集する投稿などの違反行為をした場合、投稿の削除や強制退会、サービスの利用停止などの措置を行うと注意喚起した。同日の提供開始直後から、ネット上ではこうした目的で利用するユーザーがいるとの報告が出ていた。

OpenChatは、共通の趣味を持つユーザーなどが集まってグループを作成できる機能。LINE上で友だち登録をしていないユーザーも、URLやQRコードを共有すればトークルームに招待できるのが特徴だ。

 同日に提供が始まると、ネット上では「出会いを目的にしたグループが作成されている」「不健全な出会いの温床になるのではないか」などの指摘が相次いでいた。記者が20日朝にアプリ内で検索したところ、「東京近くで恋人募集」「出会い目的の人集まろー」などのグループがみられた。

こうした状況に対し、同社は「運営側で24時間内容を確認している。その中で、一部のユーザーが不適切な使い方をしている状況も確認している」とのコメントを出した。利用規約やLINE内部のガイドラインに違反する行為をしたユーザーには、投稿の削除、グループからの強制退会、OpenChatの利用停止、LINEアプリ自体の利用停止といった措置を講じるという。

反応
そういう需要が大きいということなんだから公式で出会い系サービスを運営すれば激しく儲かりそう

とりあえず実装して悪い使われ方が見つかれば対策って後手後手なきがする

まぁ、そらあんな機能つけたらそうなるわな……(最初から防止策入れておけと)

わかりきってただろうにwww

えっ?これ想定してなかったの?
素人の俺でもこうなると思ってたけどw

LINEもさ、原点回帰すればいいのにね。無駄に機能やサービスを増やして、結局は犯罪なんかの温床にもなりかねないことはわかってたはず!

というか、最初からそれ目的の機能だと思ってたわ。どうせなら公式で堂々とやればいいのに。