朝型?






自分が夜型人間だと思っている方? …実はあなた、朝型かもしれません | ギズモード・ジャパン

実際、「朝型」よりも「夜型」の方が病気になる危険性が高いのは、すでに常識。精神病や糖尿病、心臓病に腸疾患、神経系疾患などなど、夜型のリスクは数知れず。イギリスの医学誌『ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル』では、夜遅くまで起きている女性よりも朝型の女性の方が、乳がん発症リスクが低いという研究結果を発表しています。

(中略)

夜型の人にとってはそもそも住みにくい世界で、病気になりやすいけど、遺伝子レベルで決まってるからしょうがないなんて、どうにもならないじゃん!と思いますが… でも、ご安心ください。

ここで言う夜型は「夜中2時にならないと寝れなくて、朝10時過ぎても起きられない」という、少々極端なもの。スウェーデンのウメオ大学で時間生物学を研究するウルフ教授は、「夜10時から1時くらいの間に寝て、朝5時から9時くらいに起きられるリズムであれば特に心配ありません」といいます。朝型ってわりとユルい…。

反応
やっぱり私は夜型か

自分は夜型と言いたいだけなところもあるかも。こういうチョット待った的な記事は有能

朝9時に起きてOKな仕事って夜勤以外に何があるんですか?

深夜1時に寝て、朝9時に起きても朝型とは

ネットの夜型自慢って何が自慢なのかわからん。マイノリティ特有のメンタルなんかもだけど。俺は、ここ1年ぐらいは23時に寝て朝6時までに起きるパターンだから完全に朝型人間やな。