少子化






出生数90万人割れへ 19年、推計より2年早く  :日本経済新聞

日本の出生数が急減している。1~7月は前年同期に比べて5.9%減り、30年ぶりの減少ペースとなった。団塊ジュニア世代が40代後半になり、出産期の女性が減ったことが大きい。2016年に100万人を下回ってからわずか3年で、19年は90万人を割る可能性が高い。政府の想定を超える少子化は社会保障制度や経済成長に影を落とす。出産や子育てをしやすい環境の整備が急務だ。

厚生労働省の人口動態統計(速報)によると、1~7月の出生数は前年同期比5.9%減の51万8590人。減少は4年連続だが、19年は月次でも3月に7.1%減となるなど、大きな落ち込みが続く。18年1~7月は同2.0%減だった。

日本総合研究所の藤波匠氏は「団塊ジュニアの出産期の終わりを映している」という。1971~74年生まれのこの世代は、19年にはすべて45歳以上になる。

反応
もうそういう時代だからとしか言いようがないんだよなぁ…

昔の村社会みたいにとりあえず子供産みさえすれば村の子供としてみんなで育てるみたいな小規模コミュニティとか結構ありなんじゃないかと思う。

仕事始めて思うけど子供いつ産めばいいかほんとわからんよね

出生数90万人割れ…少子化対策は基本手遅れとはいえ、想定より相当厳しい数字

純粋な日本人が減り続けるのはもう諦めるしかなさそうやな。富裕層の一夫多妻を強制化とかしない限り。